過去の記事で書いたのですが、

 

両親の携帯電話の契約を私名義に変更し、格安simへと変更しました。

2人の明細を半年分確認したところ、同じプランでは無理だと結論つけました。

 

毎月3GB程度のデータ使用 + かけ放題

母は動画などは見ないのですが、通勤電車の中でメッセージアプリやアルバムアプリを使うそうで毎月3~5GB程度の使用でした。

電話はめっちゃ使う。かけ放題なしはありえないくらい使う ...

アルバムへのアップロードについてはなるべく自宅のWifi下で行ってもらうなど多少配慮はしてもら得るのであれば『毎月3ギガ程度のデータ使用 + かけ放題』で行けそうだと思いました。

 

なので、IIJmioにお引越ししましたびっくりマーク

 

 

- eSIM
- 5GB / 月 (¥990)

- かけ放題 (¥1,400)

 

しかも今なら(~2024/3/31)キャンペーンで6ヶ月間

eSIMかつ乗り換えの場合のみ
- 5GB / 月 (¥990 --> ¥550)

- かけ放題 (¥1,400 --> ¥990)

 

でしたー

なんと、合計¥1,540/月拍手

 

乗り換える時は事前にエントリーパッケージを買い忘れないでください!下差し

 

これがないと、初期費用3,300円必要になっちゃいます!

 

 

毎月約1GBのデータ使用 + 若干の通話

父は地図アプリはほぼ毎日使うが、他はメッセージアプリくらいの使用でした。(スマホじゃなくていい気がする ...もやもやでも今はガラケの入手の方が困難かなドクロ

かつ若干の電話使用量。

 

そんな父の携帯電話は日本通信SIMに引越ししましたびっくりマーク

 

 

- 1GB/月(¥290)

- 追加1GB毎に ¥220

- 通話料 11円/30秒(専用のアプリ不要)

 

基本料金 ¥290拍手

 

後は、通話をどっちにするか迷ったんだけど、

- 5分かけ放題 ¥390

V.S.
- 月70分通話¥390

 

こちら

- 月70分通話¥390

をつけました。しばらく、様子を見てみようと思いますグラサンハート

 

 

 その他

mineoも結構良いプランがありました!!

 

 

 

結構ググりまくって比較したので、ライトユーザーの方の参考になれば幸いです!