私がケーキ屋で働き始めて、一番最初に受けた衝撃的事実。





売れ残ったケーキを翌日に持ち越す∑(゚Д゚)!





ケーキって、買ったら賞味期限は基本的に当日ですよね。



だけど、(少なくとも私が働いてた2つのケーキ屋さんは)売れ残ったケーキを次の日に持ち越しちゃうんですよね…(´⊙ω⊙`)





もちろん、そのまま!ではありません!!!





生クリームは冷蔵で1日経つとバター化してしまって舌触りや食感が悪くなるので、


生クリームを使うケーキ(ショートケーキなど)は、大抵、クリーム部分を取って、新しい生クリームを塗り直します。(でも、サンドされてる部分はさすがに塗り直せない;)



あと、フルーツを使うものは、フルーツの鮮度落ちてるので、もちろん新しいものに飾り変えます。



チーズケーキやガトーショコラ、チョコがメインのケーキなどは、ケーキが乾燥していなければ、そのまま出してることが多いかな。



あ、でも、ココアパウダーや粉糖は、泣いてる(=濡れてる、湿ってる)ことが多いので、追加で少しかけたりしますけどね。



あと、ケーキの表面にナパージュ(テカテカした艶出しみたいなの)を塗ってるケーキは改めて薄く塗り直したり。



タルトは、生地が湿りやすいので、持ち越しても1日。



パイは、飾り具合によってはボツか、可能なら焼き直し。



さすがに、クリームが既に入ってるシュークリームとかは、(前日に追加で出したものでなければ、)その日のうちにボツ。



その他、飾りのチョコはそのまま使うだろうけど、湿りやすいナッツは新しいのに取り替えたり。



ケーキの土台部分を何日持ち越すか?っていうのはお店によってかなり違うだろうし、そもそも そうならないように調整はしていくんだけど、



それぞれのケーキに合った対処をし、翌日再び店頭に並ぶんですよね〜。



でもまぁ、当たり前ですが、これが全てとは言いません。



売れ残りケーキを翌日に持ち越さない店もあるだろうし。(←パティシエとしてのプライド?)





でも現実、その日売れ残ったケーキの全てを廃棄すると、材料もお金も捨ててることになるし、やり直して売るのは少しは理解できるけど…



それでも、働き始めてすぐに知ったその事実は、私にとっては衝撃的だった…_:(´ཀ`」 ∠):



それに、持ち越すケーキが多い時の修復作業はやっててなんだか虚しくなる…。







そんなこんなで、ケーキ屋のショートケーキはできるだけ買うのを避けてしまう私(´-ω-`)w


自分で作った方が安心安全で食べられる…笑









そんな裏話なのでした( ̄∇ ̄)