仕事に復帰後、小児科外来に配属されて気付いた事ですが・・・


最近のお母さん達はとにかく綺麗!!


私の勝手なイメージで、母親というものは、

子育てに翻弄し、自分の身なりなんて構っていられないがびょーん

そういうものだと思っていました・・・ゴメン


でもね、最近のお母さん達って本当に綺麗なんですええ!!ビックリマーク

子供を産んだとは思えない位、細くてスタイルがいいし、

お化粧もオシャレも完璧きらきら


私なんかより全然女らしくて、美しい・・・あへへ


そんな彼女達を見ていると、「スゴイな~」って感心すると同時に、

正直、胸が苦しくなります。


だって、私にはどちらも手に入らなかったから・・・。


痩せた身体 と 子供


私が欲しくて欲しくて堪らなかった痩せた身体を、彼女達は手に入れている。

それだけじゃない・・・子供さえも授かっている。


私にはどちらも手に入らなかったから・・・。


だから彼女達の生き生きした姿を見ると、思いたくなくても思ってしまいます。

「ズルイ・・・」ってえーん




でも・・・そんな事思っても仕方ないんですよね。

私が彼女達と顔を会わすのは、診察時間だけ。

長くても10分位・・・。短いと数分です。

そう。私が知っている彼女達は、24時間のうちの、たったの数分なんです。

その数分だけの彼女達を見て、

「彼女達は幸せだ。羨ましい。ズルイ。」

って思うことは、あまり意味が無いのかもしれません。


彼女達にだって、私にはわからない苦悩があるのでしょう。

人には言えないくらい辛かった過去があるのかもしれない。


逆に言えば、彼女達から見た私は、

自由気ままな生活を謳歌している独身女

に映っているのかもしれないし汗


人と比べたって仕方ないもの・・・。

特に「幸せかどうか」なんて、明確な判断基準があるわけじゃない。

だから、比べる事自体、無意味な事なのかもしれない。


手に入らない物を数えて生きていくのは、虚しい。

いくら数えたって、虚しさが募るだけ・・・。

だったら、今手にしている物を数えて生きていきたい。

きっと、その方がずっと幸せだと思うから。