私は、ひねくれ者ですムムム


以前メールや電話をする男性がいました。

いわゆる「メル友」ってやつです。

会ったこともないし、顔も知りません。

ふと思ったんです、「摂食障害って言ってみようかな・・・」って。

友人や恋人には打ち明けられなかったけど、

顔も見たこと無い人には、言える気がしたんです。


例え打ち明けて軽蔑されても、連絡を取らなくすればいいだけ。

友人や恋人に軽蔑されて離れて行かれるのは辛いけど、

会ったことも無い人に軽蔑されてもそんなに傷つかない。


で、メールで

「私は摂食障害という病気です。

 今若い女性に多いといわれる拒食症・過食症という病気です。」

って打ち明けたんです。


彼の反応は、拍子抜けするほどあっさりとしたものでした苦笑汗


「俺はそんなこと気にしないよ。」って。


でも、その彼の言葉を聞いて、

私は安心するどころか、カチンムカムカときてしまったんですね・・・。


そんなことって簡単に言うけど、

血のつながった母でさえ10年近くたってもまだ受け入れられずに苦しんでるのよ!

あかの他人のあなたが、どうしてそんなに簡単に気にしないとか言えるの!?

そんな簡単に受け入れられるわけないじゃん・・・。


そう思ったんです。

もちろんそんな事を彼には言わなかったケド うう

 

それからも彼はメールや電話で

「ちゃんとご飯食べてる?」

って何度も心配してくれました。

私はいつも、

「食べすぎなくらいだよ~怒ためいき

って答えてたんですが(実際に過食嘔吐がメインですから)、彼の反応は、

「よかった~ニコご飯食べてないんじゃないかって心配なんだよ。」

でした。


彼にとって食べなさ過ぎは問題だけど、

食べ過ぎはあまり問題ではなかったみたいなんですね涙

「俺なんて食べ過ぎることしょっちゅうだよビックリマーク

とも言っていたっけ・・・。


でも、私にしたら食べなさ過ぎることより、

食べたくないのに食べ過ぎてしまうことの方が何倍も辛かったし問題でした。


「私の場合は食べ過ぎってレベルの問題じゃないのよ泣溜め息

なんて一人イライラしたりしてました。


素直じゃないですよね・・・私って苦笑

いつもは、

「病気の私でも受け入れて欲しい・・・」

なんて思っているくせに、いざ相手が受け入れてくれようとしたら

「どうせわからないくせに・・・」

と拒んでしまう。

相手の優しさや思いやりを素直に受け入れられない。

私は、ひねくれ者です。


そう言えば昔、男友達が言ってたっけ・・・

「女の子は素直なのが一番だよドキドキって。


体型や見た目にばかりこだわって、

何か大事な物見失っちゃったな・・・