こんにちは。


未だに怒り心頭中不安不安不安



専門医への園からの問診票で、我が子に対する園の考え、捉え方を知ってしまった私たち夫婦。




夫は誰の意見なのか明らかにしたいと。

一応、事前に私から1番よく様子を見てくれている加配の先生に記載をお願いしたいと伝えていたのです。



加配の先生はたまにお手紙をくれるので、字はわかりますが、、わざわざパソコンで書いてきたのは筆跡を見せないためだったりするのか⁈そこまで考えてはいなかったけども。


でも、最後、園長が確認してるはずだから私は園全体の意見として捉えています。

特定したところで、どうにもならないでしょ、夫よ。


さて、内容の話。


園が書いてきた、短所の複数の指示が理解できないため、「何をしたら良いの?」聞いてくるというのは、果たして短所なのか?と思うわけですよ。


複数の指示が理解できない、というのは我が子の能力の問題で、それを理解できないから自分なりに先生に個別に質問しているわけで。


他の子はきちんと1から10までの指示が聞けているのかな?と聞いてみるつもりですけどねあせる



だいたい、、私だって、全体に対して複数指示されたら話半分で、、誰かの真似してやり過ごす事、未だにあると思う❣️

敢えて、わからなかったからと言って個別に聞かないですよ、、。逆にそれができる我が子はすごいなと感心しました。




二つ目の短所。

お昼寝の入眠、起床時の癇癪は、、寝たくないからですね。

もう年中組で、彼女は5歳を迎えていますからお昼寝しなくても夜まで体力が持つわけです。

だいたい、幼稚園部の子はお昼寝しないですしね。


それを、大人の都合で寝てくれと言われても眠れないし、起きろと言われてもせっかく寝ついたのに起こされて、そりゃ怒りますよ。。。



長女の園は、お昼寝できない子は静かに横になっているだけで許されたようですが、二女の園は体を触ったりトントンしたり、無理やり寝かす方針なんですよね、、。


なんだか、、書いていて気づきましたが、この園は先生目線なんですよね、全てが汗汗汗




昨年末から発達障害ルートに乗ったのも、園からの集団生活できないからどうにかしてください的な要望から始まったしねあせるあせる



先生が面倒な子=障害に仕立て上げ


なんか、こんな図式が見え隠れするわけです。



さあ、まもなく専門医の初診です💡


合格合格合格


公立園なんですが、先生目線が多すぎて、、転園したい願望マックスです💦今更できないけど。

転勤などもあり、長女2園、二女3園目ですが、、、1番残念な園です。。。


↓人生初のピューロランド行きました。