おはようございます。



暑い、暑い!こればっかり言ってます💦



今回は、実子ではなく、お友達の話。



小3の長女、3年間同じクラスのお友達がいます。


毎年クラス分けがあって、4クラスに振り分けられるので、、4分の1の3乗の確率ですからすごい確率💦


うちの娘とは特に仲良しではない、です。


ただ、話題にはよく出てきますスター

仮にAちゃんとします。


花1年生の頃花

教室に入らないで、ドアからじっと中を見ている。

たまに自分の席に座るくらい。


花2年生の頃花

授業中、折り紙に何か書いて先生に渡して教室を出て行ってしまう。


花花

廊下側の席になったため、廊下側の壁の下にある小扉?から教室に出入りするようになる。


これは一例ですが、、Aちゃん変わってますよね汗うさぎ


私も二女の発達障害について勉強する前は、


やばい子じゃん!


と思っていました。なんなら、普通級単独で良いのか?なんてお節介なことも考えていました。(各クラスに併用している子が数名います)



二女の発達障害の検査の中で、ギフテッドという言葉が出てきて、なんとなく知識も構築されつつあり、その他のAちゃんの動向が知りたくなり、長女に聞いたところ、、



スター九九はクラスで1番に合格した!

(先生の前でテストがあります)


スターみんな悪かったテストで100点だった!


スター役所の人がこの地域の質問に答えます!と来てくれた時、すごい質問をしていて役所の人がびっくりしていた!

(長女の頭脳では質問すら意味不明だったらしい)



などなど、、ああ、天才か?と思わせるようなことが。


で、先日参観会で私、よーく見てましたら。


まず、授業開始時にいないゲッソリ


お母さんや先生は、いつものことね、的に穏やかに構えている感じ。周りの子も同じ。


そのうち、どこからか戻ってきて授業に参加。


途中から入ったのに、ガンガン発表のために手を挙げる。


で、答えが秀逸ガーン


ある単語を使って短文を作りなさいというような問題には、うちの長女は何も思い浮かばず、しばらくボーッとしているにも関わらず、Aちゃんは何行にも渡って短文を作っている。


一文ではなく、前後の背景がある二文、三文、、。


その後もガンガン手をあげるガーン


すごいなぁ、、、!!



と思って見ていたら、、机の中の何かが気になり、それをいじり出すびっくり練り消し?折り紙?何か小さな物。


完全に授業放棄でお母さんにも話しかけ出すショック



ああ、こういう側面があるのか。。。


でも、これがギフテッドなんだな、、と思わせられました。


二女、同じような傾向があります。


最近、九九も丸暗記して、かつ早口言葉として披露しています真顔

園で披露するので、こんな小さな子に親が教え込んでいるのでは?疑惑の目をかけられて私はちょっと嫌な気分になります。


足し算や引き算もやっていますが、


本人が勝手にやっているだけです、、。


今度、参観会でAちゃんのお母さんに話しかけみようかなと思っていますスタースタースター



合格合格合格


一般職の部下に、すぐ心折れるアラフィフが2名います。

誰かが休むと心折れて、その人も何かと理由をつけてポカ休を取ります。


その傾向が強いのは月曜日ひらめき電球


今日はいるかな?いないかな?先週ポカ休したから

2週連続はないかな?と、もう楽しむことにしました💢まともに考えると仕事に対する姿勢に、、メチャクチャ怒りが込み上げてきますので。