おはようございます。
暑い、暑い!こればっかり言ってます💦
今回は、実子ではなく、お友達の話。
小3の長女、3年間同じクラスのお友達がいます。
毎年クラス分けがあって、4クラスに振り分けられるので、、4分の1の3乗の確率ですからすごい確率💦
うちの娘とは特に仲良しではない、です。
ただ、話題にはよく出てきます
仮にAちゃんとします。
1年生の頃
教室に入らないで、ドアからじっと中を見ている。
たまに自分の席に座るくらい。
2年生の頃
授業中、折り紙に何か書いて先生に渡して教室を出て行ってしまう。
今
廊下側の席になったため、廊下側の壁の下にある小扉?から教室に出入りするようになる。
これは一例ですが、、Aちゃん変わってますよね
私も二女の発達障害について勉強する前は、
やばい子じゃん!
と思っていました。なんなら、普通級単独で良いのか?なんてお節介なことも考えていました。(各クラスに併用している子が数名います)
二女の発達障害の検査の中で、ギフテッドという言葉が出てきて、なんとなく知識も構築されつつあり、その他のAちゃんの動向が知りたくなり、長女に聞いたところ、、
九九はクラスで1番に合格した!
(先生の前でテストがあります)
みんな悪かったテストで100点だった!
役所の人がこの地域の質問に答えます!と来てくれた時、すごい質問をしていて役所の人がびっくりしていた!
(長女の頭脳では質問すら意味不明だったらしい)
などなど、、ああ、天才か?と思わせるようなことが。
で、先日参観会で私、よーく見てましたら。
まず、授業開始時にいない
お母さんや先生は、いつものことね、的に穏やかに構えている感じ。周りの子も同じ。
そのうち、どこからか戻ってきて授業に参加。
途中から入ったのに、ガンガン発表のために手を挙げる。
で、答えが秀逸
ある単語を使って短文を作りなさいというような問題には、うちの長女は何も思い浮かばず、しばらくボーッとしているにも関わらず、Aちゃんは何行にも渡って短文を作っている。
一文ではなく、前後の背景がある二文、三文、、。
その後もガンガン手をあげる
すごいなぁ、、、!!
と思って見ていたら、、机の中の何かが気になり、それをいじり出す練り消し?折り紙?何か小さな物。
完全に授業放棄でお母さんにも話しかけ出す
ああ、こういう側面があるのか。。。
でも、これがギフテッドなんだな、、と思わせられました。
二女、同じような傾向があります。
最近、九九も丸暗記して、かつ早口言葉として披露しています
園で披露するので、こんな小さな子に親が教え込んでいるのでは?疑惑の目をかけられて私はちょっと嫌な気分になります。
足し算や引き算もやっていますが、
本人が勝手にやっているだけです、、。
今度、参観会でAちゃんのお母さんに話しかけみようかなと思っています
一般職の部下に、すぐ心折れるアラフィフが2名います。
誰かが休むと心折れて、その人も何かと理由をつけてポカ休を取ります。
その傾向が強いのは月曜日
今日はいるかな?いないかな?先週ポカ休したから
2週連続はないかな?と、もう楽しむことにしました💢まともに考えると仕事に対する姿勢に、、メチャクチャ怒りが込み上げてきますので。