こんにちは。


二女(年中)の発達障害のため、4月から月2回の保育所等訪問の療育契約をした我が家。


4月に面談をして、計画を立てていただいた費用の明細が届いたんですけど、、


びっくりしました!


約3万ガーンガーンガーン


本当にびっくりしました🫢


療育先には


相談で1回(30分)

契約で1回(15分)


の計2回行っただけ。





こんなにかかるものなの?

明細がないためわかりません。



あ、この3万は、我が家の負担はありません。

未就学児は行政が負担してくれるそうで。



小学生になったら、年収ごとの毎月上限付きの自腹で、我が家は月4万弱の負担になります。



我が家が契約したのは、月2回まで?月2回?の保育所等訪問。


これは一体いくらなんだ、、、ガーンガーンガーン

来月明細が届くと思いますが、、こわ。



先月、初めて保育所

そしてね、、療育報告が未だにない汗うさぎ汗うさぎ


報告書を作成してくれるはずでしたが、1か月経っても届かない、、。


ヤキモキしながら、先週、来月以降の予定をメールで聞いてみましたが、、


次回は7月です。報告が遅れていて心配されていたら申し訳ありません。


的な返事が来て終わり。



なんか、、療育先を批判するつもりはありませんが、もうちょっとちゃんとして欲しいです。

今回の3万は税金ですし、、ね。


こういう費用って自由設定なんでしょうかねあせる


正直、これが5万でも、依頼主は費用負担ゼロなら痛くはないし、行政側も請求されたら支払わざるを得ない、、んじゃないですかねあせるあせる



なんだか、、色々な面でモヤモヤする療育となっていますダウンダウンダウン


3万の価値があるのかないのか、報告書さえ貰えていない今、ジャッジすらできませんえーんえーんえーん


税金の無駄遣いになっていない、ですかね。。


我が家もそれなりに税金払っていますし、必要だから療育受けさせていただいていますが、、これだけ高いと色々考えてしまいます。


合格合格合格



ちなみに、、この周辺の自治体はこども医療費も無料です。


だから、大したことなくてもとりあえずみんな小児科に行ったり。園の先生方も受診、受診て感じで。そして、常に混んでいるあせるあせるあせる

昔住んでいた町は一回500円負担でした。だから、薬が余ってたらとりあえず様子見したりで小児科もそこまで混んではいませんでした。


何でもかんでも無料というのはどうなんだ?といつも思っています。