昨日、想定外に大雨でしたね。

(想定内だった⁈)


私は定時より早く上がりました。

警報が出て、かつ新幹線が止まったと連絡がありまして。


新幹線が止まると、、在来線が止まるんですよ、、。



で、去年の6月2日、自腹タクシーだったわけで。


その時に学んだのは、タクシーは必ず乗れるわけじゃないし、乗せてくれるわけじゃない。タクシー運転手も危ないエリアや長距離は運転したくないってこと泣き笑い


私を乗せてくれたら万だよーと思いましたが、実際1台目は断られましたよ。


職場を出て三時間。キリキリ保育園のお迎えに間に合ったという苦い苦い思い出があります、、。


当然、最後で保育園の先生も我が子のために帰れないという、申し訳ない状況でしたショボーンショボーンショボーン



そんなわけで、以来めちゃくちゃ天気には敏感になっています、私。



で、昨日。



雨は降ってはいるけれど、昼を過ぎてもそんなでもないなーと思っていたら、、新幹線止まり、、警報による保育園のお迎え要請があり、、で、帰るしかない!と決断いたしましたプンプン



で、上司にそれを告げたら、、まあ、嫌な顔全開ガーンガーンガーン


返事しないんですよ、、。


これ、アリ?



もちろん個人的な都合なのは重々承知ですよ、でもあなた方は車通勤だったり、自宅が近くですよね、お迎えの子供もいないですよね、、、と思ったり。


悶々としながらも、


すみません


と謝ったらようやく


了解


と一言、目も見ないで返答がありました


子供の行事だったりで迷惑かけているから、積極的に休日出勤したりやれる時はその上司の分の夜勤も引き受けてましたが、、なんかやる気、、失せましたね💦💦



上司と言っても、ちょっとだけ上の上司なんですけど、ね。パワハラだよ、これは。



で、もう気にしていられないので駅までダッシュ!


計画運休になるラスト1本に乗れました爆笑



あと10分遅かったら、、見合わせにはまるとこでしたガーンガーンガーン


ちなみに、、夜9時過ぎに順次動き始めたようです。危なかったガーンガーンガーン


電車の窓から。もはや雨が水滴ではなく、滝のように水が流れていました。。


新幹線は止まったり、復旧したりを繰り返したみたいですが、新幹線が復旧しても、こだまって最下位の優先順位なんですよ。私が感じてる限り。


のぞみを走らせて、ひかりを走らせて、からのこだま。一つの駅をすすんでも、ずーっと駅で停車してそれらの通過待ち。


だから、時間なんか読めない。定時に上がっていたら完全に保育園のお迎えは間に合わなかったし先生に迷惑かけていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ということで、昨日は本当に運良く乗り切りました。


きっと、職場では



あいつ、自分だけ帰りやがった!社会人としてなってない!


と言ってるんでしょうけど、子供放置する訳にはいかないんですよ。男性陣には永遠に理解されないだろうなと思わされた1日でした。

あなたの妻にも同じような態度をするのかってね💢



というわけで、今日も一日開き直って頑張りますビックリマーク


とはいえ、私は心が狭い人間なので今後その上司のフォローは一切しないつもりです💢

子育て中のママたちには同じ思いをさせないように若い男性陣の理解は求めていくつもりです😎