こんにちは。


我が家の4歳児、広義の発達障害。


2月からピアノの個人レッスンに通わせています。



週一回30分、費用は、、小学生のお姉ちゃんのレッスン代より高い笑い泣き笑い泣き笑い泣き(お姉ちゃんは別の場所)


なぜそんなところにしたかというと、その先生、二女が2年前まで通っていた小規模保育園の先生だった方なんです。普段は先生、週末はピアノの先生のようで。



だから、まあ人見知り的なこともないし、信頼関係はあるし、子供のこともよくわかってくれているということで、お願いしてみました。



で、、、3ヶ月が経過あせるあせるあせる



どうなったか、、、。





全く、、全くピアノに触れていませんダウンダウンダウン



歌に合わせてやる場面も、二女はシール貼りに夢中。


お絵描きに夢中。


シールとか、お絵描きノートとか、、あればやるよね。でも、先生は教材として使っているし汗汗汗


音符のまるを描く練習すれば、そのまま星を書いて、、遊ぶ始末。



とりあえずは3ヶ月、、として頑張ってみましたが、、、さて、どうするかとダウンダウン



これ、発達障害関係あるのか?って疑惑もありますが、、私自身も4歳でYAMAHAの集団レッスンをはじめましたが、そこそこやっていた記憶があります汗うさぎ



集団じゃないから無理なのか?


いやいや、うちの子は集団が無理だと園に言われたしな、、。



ていうことで、月謝も痛いし本人やる気ないなら見切りをつけるか!ということで、、先日、私の母に付き添いで行ってもらいました。


そしたら、、ピアノに触れた!らしい笑い泣き


ドレミ、ミレドと弾いたらしい笑い泣き


母が、「ピアノ弾いてるとこ見てみたい〜」と言ったらその日はやる気出たらしく。


仕方ない、もうしばらく継続と致します泣き笑い泣き笑い泣き笑い



12月の発表会、結婚式場で大々的にやるそうでドレス大好き娘は楽しみにしてますが、、めちゃくちゃ高い請求来そう



ドレミ ミレド



だけじゃ困るんだよなぁ、、不安不安不安

もう、着るドレスは決まっています。。。


合格合格合格


先日、療育の先生にはじめての保育所等訪問に行ってもらいました。


結果の報告書、、10日も経っていますが未だに送付なし。

ついでに、、今月の予定も入っていないあせるあせる

月に2回の契約のはずなのに。



なんなんだろ、、ですよ。聞いてみたいけど、心象悪くなりそうだしで、、しばらく沈黙を貫いています。