こんにちは。
以前受けた、娘(4歳)の知能検査の結果を聞いてきました。
結果、広義の発達障害認定されました
広義のって言うのが微妙で、、すよね
いわゆる世の中のイメージの障害とは違う、でも凸凹がすぎる、、生きにくいってやつです。
検査結果でのIQ平均は122。同じ月例での平均が100くらい。だから、ちょっと平均より高いくらい。
これはさほど問題ないし、至って普通のレベル。
問題はここから
1番悪い項目の、言語処理、要は言葉の表現が90ちょい。
確かに、試験中先生の質問に対して、
電車って何?
お仕事!(←うちは電車の仕事じゃないです)
病気の時に会う人は?診てもらう人は?
ジュエルペット!
と答えておりました、、。
あとは、集中力も切れてめんどくさくなり、
パス!パス!
の連発。わからないのか、やりたくないのか不明。
そして、逆に1番良かったのは、知覚推理。149。
積み木や推理、確かに私よりできてたし、集中してた
先生、この数字は600人以上検査して初めて見たと。1000人いても間違いなく1番だと
giftedと、何度も先生言ってたらしい。←私にはgiftedの意味がわからなかった。同伴していた夫より後ほど聞きました神からの授かり物、天才らしい。
この結果見て素人の私は
なんだ、普通じゃん!
集団行動できないとか、何にも関係ないじゃん!
年齢相応に成長してるし、むしろ良い方じゃん!
と思ってしまいましたが、、そうではないらしい。
数字の差があればあるほど生きづらさを感じるらしい50以上差があるのは、問題らしい
発達凸凹=発達障害。
うちの子は、視覚的に物事を捉えるのは長けていて、人の考えていることも表情等からわかってしまう。
↓
お遊戯、めんどくさい。
子供っぽいしやるのやめようかな。
↓
あ、先生、嫌な顔した。怒ってる。
↓
もうやだ。この気持ち、言葉で表現できない。(言語能力がない)
↓
暴れてやれ〜!
↓
先生、手に負えません。
って感じですかね
構ってちゃんだと保育園の先生は言ってたけど、ちょっと違うような
外国ではgiftedの子は個性と捉えて自由にやらせてもらえるみたいですが、現状の日本では全て平均、何かが突出しても、足りなくてもダメ。
これから療育の先生の指導も入りますが、こういう子にどのような療育をするのか興味もあります。
ブログ見ていると、同じような子もたくさんいて、園でつまづいてるくらいだと、、公立より私立かなぁと考えたりもします。
昨日、スタジオアリスに出来上がりの写真を取りに行ったのですが、また撮影したくなり暴れ出した娘。ダメだと言うと、いきなり走り出して
死にたい!
とこういうの、たまに現れますが発達凸凹が原因なのか何なのか。