こんにちは。


以前受けた、娘(4歳)の知能検査の結果を聞いてきました。


結果、広義の発達障害認定されました笑ううさぎ


広義のって言うのが微妙で、、すよねあせる


いわゆる世の中のイメージの障害とは違う、でも凸凹がすぎる、、生きにくいってやつです。




検査結果でのIQ平均は122。同じ月例での平均が100くらい。だから、ちょっと平均より高いくらい。


これはさほど問題ないし、至って普通のレベル。


問題はここから汗


1番悪い項目の、言語処理、要は言葉の表現が90ちょい。


確かに、試験中先生の質問に対して、


電車って何?


お仕事!(←うちは電車の仕事じゃないです)


病気の時に会う人は?診てもらう人は?


ジュエルペット!


と答えておりました、、。


あとは、集中力も切れてめんどくさくなり、


パス!パス!


の連発。わからないのか、やりたくないのか不明。


そして、逆に1番良かったのは、知覚推理。149。

積み木や推理、確かに私よりできてたし、集中してたあせるあせるあせる


先生、この数字は600人以上検査して初めて見たと。1000人いても間違いなく1番だと叫び叫び叫び

giftedと、何度も先生言ってたらしい。←私にはgiftedの意味がわからなかった。同伴していた夫より後ほど聞きましたしょんぼり神からの授かり物、天才らしい。



この結果見て素人の私は


なんだ、普通じゃん!

集団行動できないとか、何にも関係ないじゃん!

年齢相応に成長してるし、むしろ良い方じゃん!


と思ってしまいましたが、、そうではないらしい。


数字の差があればあるほど生きづらさを感じるらしいあせるあせる50以上差があるのは、問題らしいダウンダウンダウン


発達凸凹=発達障害。



うちの子は、視覚的に物事を捉えるのは長けていて、人の考えていることも表情等からわかってしまう。

お遊戯、めんどくさい。

子供っぽいしやるのやめようかな。

あ、先生、嫌な顔した。怒ってる。

もうやだ。この気持ち、言葉で表現できない。(言語能力がない)

暴れてやれ〜!

先生、手に負えません。



って感じですかねあせる

構ってちゃんだと保育園の先生は言ってたけど、ちょっと違うようなあせるあせる



外国ではgiftedの子は個性と捉えて自由にやらせてもらえるみたいですが、現状の日本では全て平均、何かが突出しても、足りなくてもダメ。


これから療育の先生の指導も入りますが、こういう子にどのような療育をするのか興味もあります。


ブログ見ていると、同じような子もたくさんいて、園でつまづいてるくらいだと、、公立より私立かなぁと考えたりもします。



合格合格合格


昨日、スタジオアリスに出来上がりの写真を取りに行ったのですが、また撮影したくなり暴れ出した娘。ダメだと言うと、いきなり走り出して


死にたい!


汗汗こういうの、たまに現れますが発達凸凹が原因なのか何なのか。