こんばんは。


マイホーム関係ないです、すみません。




我が家の4歳次女、成長が少々でこぼこしているようです。


園の先生からしたら。←ここ重要!



と言うのは、集団生活に馴染めない、みんなと同じようにできない、オシャレにこだわりがあって、みんなみたいなダサい長ズボンとかスモックなんて着たくない!と言う主張が強いそうであせるあせる本来は園で禁止ですが、スカートを履いています。お下がりでも、色褪せていても、ズボンよりスカート笑い泣き調子良い時でキュロット。



家にいる時はズボンなんか履く必要ないし、とびきりのオシャレを楽しめるし、好き放題できるから全く問題ないんですけどね汗汗汗



で、とりあえず先日、知能テストみたいなのを受けて結果待ちの状態。


療育に関しては、臨床心理士さんの見方だと障害ではないのでは?とのことで、とりあえず療育施設の方が保育所を見に行って、様子を見ながら保育園の先生にどうしたら良いかアドバイスをする、みたいな制度を利用することにあせるウチのエリアの療育は、障害認定されてようがなかろうが、関係なく利用できると。



で、私みたいなテキトー人間は、保育園に言われるがままに役所行ったり動いてきましたけど、真面目な夫はこの流れに嫌気がさしているようで。


夫からしたら、園の方針がおかしいんじゃない?集団じゃなくて、自由にやらせても良いじゃないか。って感じ。私もそう思う。未就学なんだから。



そんな夫にが先日、お迎えに行ったときに先生が


今日はこんな事がありまして、、(中略)私対○ちゃんと△ちゃんと喧嘩してしまったけど、最後は仲直りしました。


と、ダラダラ話し始めたらしく。だいたい、先生が喧嘩って💦


夫からしたら仕事で疲れて帰ってのお迎え、7時近くなっていたし寒いし一刻も早く帰りたい、のに呼び止められたことにまずイラっとし、さらに何を言いたいのかわからない話にさらにイラッとし、



話がわからないけど、今日はこれだけ迷惑かけたから謝れって言いたいんですか💢


と言ったらしいです。これ、いつも夫は言いたいけど我慢してると言ってたセリフですが、流石に20分近く外で立ち話されてブチ切れたんでしょうね。寒いしね。


そしたら、先生が


来年度から支援対象になってますからまた情報共有をしたいと思いまして。


と言いだして、、うちは支援対象になっているとは知らず、夫、また


聞いてないんですけど、そういう話はこんな立ち話で聞くものですか?


とぶち切れ、、結果、先生泣いたそうですおーっ!おーっ!おーっ!



この、大人2人のやり取りは、私からしたらどーでも良いです。好きにしてくれ。感情のままに発言して、喧嘩でもなんでもして。


許せないのは、この一部始終を小2の長女の前でやってることですね💢長女を先に迎えに行ったので、一緒に園にお迎えに行ったので、夫のすぐ横にいたわけです。

長女は次女の療育についてある程度理解できています。クラスにも障害の子がいるので、偏見等もなく、個性くらいに捉えています。


ただ、、大人の言い方などから、今回、妹は変わった子、迷惑かける子、と認識したようです🗯



翌日、園長先生より私に謝罪があり、『30分時間をください』と言われていますが、、本来の目的を逸脱した話し合いには関わりたくないのが本音。


支援対象になったなら、そういう話をきちんとして欲しかったな。そのための30分なら良いけど、先生弁護のための30分は嫌だな。



園で支援の先生がつくなら、療育の先生との三者でやり取りしたいなぁと思っていますてへぺろ