こんにちは。


先日のリクシル。オンラインで見積もりも出していただきました。



まずは、カーポートscの木目調×ブラック屋根。

↓これは白×白の見本ですけどね、、。



はい、幅2.7×長さ5mで

本体価格74,4100円!施工費は含まれません。


ちなみに、下に見積もりつけましたが、大本命の幅3m×長さ5mのカーポートは

862,100円でした。


で、我が家はカーポートにダウンライトがシームレスライトを付けようかなと思っているのですが、



その大本命につけると、、


シーリングライト付きで1,064,200円

ダウンライト付きで1,011,000円


でした。5万くらいの差ですね。



さあ、この値段が安いか高いか、、、



わかりません泣き笑い


だって、、、これ、本体価格の正規の値段なわけで、施工費もなければ割引もないえーんえーんえーん



リクシルさん、見積もり頂けたのはありがたいけど、最終価格が知りたいのよ。


ということで、施工できる工務店の紹介をお願いしてみました。


割引率って業者ごと違いますよね?

割引率が高い業者を紹介してください!



ご自身で、どこかに見積もりされていませんか?


何ヶ所かしましたが、まだ未定です。リクシルさんの割引も、ある業者とない業者がありましたし。


申し訳ありませんが、見積もり等で現地調査されている方には紹介できません。


残念すぎます。要は、客の取り合いになってしまうからということらしいです。

裏を返せば、リクシルの紹介なら断れないってこと?もしや、断る必要ないくらいの割引率とか⁉️


もはや、答えは出ませんが、紹介はできないけどリクシルのHPから業者を自分で探すことは可能らしいです。

我が家のエリア、見てみましたが聞いたことない業者さんでお店のHPもなく、コンタクト取るか迷い中です。自分からコンタクト取る分には良いらしいです。安心して施工できる業者しか載せていないと言っていたので良い業者なんでしょうけどね。



我が家の建築時のリクシルの割引率はだいたい30-40%だった気がします。となると、多めに見積もってもライト付きの本体価格70万、施工費10万で80万位が相場になりますかね。



で、気になるのがHPで出ている外構のネット注文。ネットで簡単な見積もりしてみました。




施工費込み、ライトなしで定価より20万くらい安い。


リクシルの方に、こういう会社のことを聞いたら保証がきかなくなったりするから安い会社はやめた方が良いと言われました。

(この会社のことじゃないです)


というわけで、とりあえず今候補につながっている会社に見積もり依頼したいと思いますウインク