今月上旬

好立地で分譲予定だとわかったダイワハウス。

早速、お会いしてきました。

営業さんは、話した印象と同じで普通。

ただ、名刺の渡し方が片手でね😓

これ、普段気にしてなかったけど、皆さんのブログ見て、大事なポイントだと知って、気をつけて見てみたんです💡

そして、はじめに言われたのが、

🙎‍♂️すみません、来場者プレゼントの食事券、切らしてしまったので次回に❗️
これ、ありえます⁉️私的にはありえなかった。そこ、会社として決めてることですよね⁉️なんか、信用ならない。そして、次回に渡す可能性は低い❗️ある意味、テストできるかも。


そして、あーでもない、こーでもないと間取りや要望を伝えました。

☆小屋裏収納、最低6畳、階段式
☆床暖房
☆片付けロッカー
☆太陽光
☆玄関土間

これくらいかな。営業さんには、要望が想像より多かったと言われました😢

そこで、え⁉️と私はなりました。だって、ほんとは壁紙だってちゃんと埋め込みにしたいし、ダウンライトや天井窓もつけたいし、シャッターや床暖房も全部屋付けたい💦それを我慢しての要望なのに。。。



そして、まさに今日!見積もり出ました💦

待ち合わせは、市内の分譲住宅🏠
寒い!寒いよ、外よりも💦←ダイワで一番恐れていることが実証された感じ。


予算は一応、5000万。
うち土地代2400万。建物.その他費用は2600万しかない💦
希望延べ床面積30坪。


私の予想、建物2100万で外構など入れて、ほんとは5000オーバだけど、私たちが離れるのを恐れて割引して4900万くらい

夫の予想、5200万


はい、夫、大当たり!


5200万じゃね、高すぎるよ。
しかもね、小屋裏収納入れてないの😱

小屋裏収納、屋根の形が変わるから、プラス100万弱なんだよね。

で、広さは、、


たったの2.8畳!
それだけの広さのために、100万なんてあり得ない。。。ほかのメーカーなら数十万だよ。。。なら、部屋の収納増やしてよ。でもそしたらまた高くなるんでしょ?


一応、いくらまで下がれば検討するのか聞かれたので4900万とは答えましたが、私はもう、ダイワハウスバイバイです!

夫はまだ立地に未練があるようですが。。。

もう会う必要ないかなと考えています。


寒すぎるでしょ!


あとね、やっぱり、やっぱり、来場者特典、もらえませんでしたよ。たかが食事券3000円なんて要らない。でも、言ったことに対して、なかったことにするのはどうかな?信用ならない!

これ、もしかして毎回やってるのかな?食事券につられて来場者増やして、切らしてます、次回にって、次回に繋げていく戦法。


ちなみに、、今日、展示場へ行きましたが、ダイワハウスのモデルハウスの玄関を覗いてお客様の靴の数を見てみたら、1回目通過時、ゼロ。2回目通過時、ひと家族。でした。