割と慌ただしい近況 | 華麗なる映えない日々。

華麗なる映えない日々。

田舎在住の冴えないアラフォー主婦です☆食べ物、買い物など気ままに書き散らしていきたいなと。

どうもこんばんは。


まだまだ慣れない週5勤務に父の相続手続き、母からの投薬副作用のクレーム(医者に相談させたら治った)にドラゴンズの借金生活(めっちゃ負けてた…)とまだまだ忙しい日々を送っていた先日。

気持ちのいい夕方、久しぶりに窓を開けて風を通して涼んでいたところに次女が突然爆弾を落下。「お母さん、これ何?」はい?



え?何これ?

えーと…一輪挿し?逆さまに吊るされてる?でも何で?旦那のイタズラ??


しばし思考停止。いやほんとにこれ何??どうやってくっついてるの?

なんとなく触りたくなくてしばらく娘と見上げていましたが…。ある可能性に思い当たる。

まあ経験のある方にはお察しだと思います。

これ、蜂の巣だ。

「巣 ツボの形」で検索したら出てきました。

初期のスズメバチの巣です。


まじかーー。

実はこの家、スズメバチに巣を作られるの二回目。

前回は庭木に作られました。当時はもう働きバチも育ってて一生懸命ゴソゴソ働いてたので今回は前回よりはマシなのですが、また駆除業者呼ばなきゃいかん。

前回いきなり民間の業者を呼んだら確か3万円以上取られたので、今回は市の委託業者を呼んで補助金をもらうことに。最初から補助額差し引いた10000ちょっとを支払います。ありがたや。

業者さんのお兄ちゃん、サクッと来てサクッと駆除してサクッと中身と女王蜂見せてサクッと精算してサクッと帰って行きました。

これで一安心ですが10000円強の出費は痛すぎる悲しいもう来ませんようにー。


などと思ってたら近所のお友達と遊んでいた長女が帰ってきて一言。「〇〇くんち、家の裏窓にに蜂の巣できたらしいよー。さっき□□さん(〇〇さん家の裏手に住んでいる人)が教えに来てた」。

うーん、時期ですねえ…。