近況 | 華麗なる映えない日々。

華麗なる映えない日々。

田舎在住の冴えないアラフォー主婦です☆食べ物、買い物など気ままに書き散らしていきたいなと。

もう2月6日!


お久しぶりです。

実は1月後半からすごく色々ありまして…。時系列順に書いていきます。


就職決定

12月末からハローワークを使って就活スタート。

日商簿記2級も取れたし事務のパートが希望です。

3社目で内定いただきましたがどうも話が噛み合わず、ここで仕事はできない気がすると判断して辞退しました。

同時進行で進めていた事務の派遣はその点かなり話が早く、サクサク進んで内定を頂いて即決。2月1日からの勤務が決定しました爆笑


1月下旬に長女がインフルエンザガーン

来期は絶対ワクチン打つわ!!

しばらく出席停止。初出勤に一日かぶりますが医者は症状なければ家族は普段通りでいいというので、娘はすっかり元気になったし私の母に来てもらって出勤することに。


と思ったら出勤日前日に父が他界

ずっと介護ホームに入っており、2、3日前に医者がこれ以上は手が打てませんと告げていたとは聞いていましたが。

まさかのタイミングで心肺停止の連絡。慌てて派遣元に連絡を入れ、出勤開始日を遅らせてもらうことに。ほんとすいません…。母は動転していたので代わりにあちこちに連絡を入れて翌日電車で一人帰省する事に。父方の親戚がめちゃめちゃせっかち&勘違いする人なのでこの後振り回される羽目に不安


極寒の中葬儀に手続きに奔走

翌朝遠方から帰省してきた弟と合流。

午後に葬儀場の人と打ち合わせすることになったので午前中は家族会議。

実務能力ゼロの母に代わって名義替えや口座手続きなどあちこちに電話をかけまくる。午後打ち合わせで火葬のことなど決めますと告げてあったはずなのに父方親戚から「もう(実家の)近くまできました」と連絡来る驚き家族会議中なので場所と時間だけ伝えてどこかで待機してもらう。

葬儀場での対面&打ち合わせ後、市役所で諸々手続き。

年金関係がやはり面倒。知らなかったが住民票や戸籍謄本は死亡届が反映されるまで一週間ほどかかるらしく滞在中に済ませるのは難しそう。説明を受けて帰宅。

母に何度説明しても忘れるので弟は本気で認知症を疑っていたが、よくよく見たら最初から理解していないだけだった。

寒い中あちこち移動して頭もフル回転、とにかく疲れたがごはんだけは温かいものを食べて、近所の銭湯に行った。弟と母と私の3人だけでごはん食べるのは最後かもなあ、とふと思った。


翌日弟と私の家族も揃って葬儀を終える。帰宅後、案の定風邪をひいた。実家が寒いのだ。熱こそ出なかったけどとにかくだるい。

次女も一晩だけ発熱したがインフルエンザは陰性でもう元気。元気に登校していった。


こんな感じのここ一週間不安身体はだいぶ回復してきました。

手続き関係は残してきましたが、母は一人で頑張ると言っているので経過チェックしながら見守る事にします。


来週は絶対お仕事に行く!!

このために長く頑張ってきたんだから。