お疲れ様です。 わっちです

先日ハローワークで受けてみようかなって求人が2件ありまして職業相談ヘ…

(わっち)すいません、受けてみようかなって思う求人が2件あるんですが…

(ハロワ)大丈夫ですよ、ではこの2件電話で確認の上紹介状を出します。

(わっち)はい、お願いします。

ってな感じで2件紹介状貰って来ました。

この2件の求人、自分の中で第1希望A社、第2希望B社があり、最初に面接の話を貰ったのが第2希望B社からでした。無事にB社の面接を終えた次の日に第1希望のA社から面接の話を貰いました。

で、割とすぐにB社から合否結果の電話が…

(わっち)もしもし

(B社)わっちさんでしょうか?

(わっち)はい

(B社)選考の結果採用となりました

(わっち)ありがとうございます

(わっち)すいません、実はもう1社面接したいと思う会社がありまして、申し訳ないんですが内定保留でお願いしたいのですが…

(B社)なるほど、わかりました。ではもう1社の状況が分かり次第連絡下さい。

(わっち)すいません、ありがとうございます。

ってな感じでB社より内定を貰いました。それから2時間後ハロワから電話が…

(わっち)もしもし

(ハロワ)わっちさんでしょうか?先ほどB社より内定の連絡を受けたと思うのですが、内定保留されましたか?

(わっち)はい、もう1社面接受ける予定がありましたので保留でお願いしますと伝えました。

(ハロワ)あ~原則として複数受ける場合早く内定が出た所に就業する事になってるんですよ。

(わっち)??そうなんですか?!ですがそちらで

紹介状貰ってA社の面接日の話まで通ってるんで…

(ハロワ)B社の方から電話がありまして、採用の話をわっちさんにしたら保留にしてくれと言われたとの事で困ったそうです。どういう状況になってますかね?

(わっち)いや、だからもう1社面接を受けたいので内定保留にしてくれとお願いして、B社の方も状況が分かり次第連絡下さいと言われたんですよ。

(ハロワ)あ~なるほど、わっちさんの方から状況分かり次第連絡しますとの事ですね。それなら大丈夫です。では必ずB社ヘ連絡してください。

(わっち)はい。(なんだコレ??)

複数受けても良いと言われて先に内定もらった方に原則として就業しなければならないって何だそれ…

複数受ける場合、絶対面接も合否も上下あるじゃん

だったら最初から複数応募なんか出来ないじゃんかよって納得いかなかったですね。

結局、第1希望のA社にかけようと思いB社には

内定辞退の電話を丁重にしたんですけどね。

で、今はA社の面接を無事に終えて合否の連絡待ちに至っております。

もしわっちの様な状況の方がいたら、複数応募する場合、ハロワの職員にしっかり原則やら条件を聞いて受ける事をおすすめします。