ムンバイ1晩目の宿はひどかった。

暗くて、湿ってて、隣がうるさくて、シャワーがちょろちょろで、、、

そういや、ホテルドクターを名乗る男が部屋に来るし。

生まれて初めて
[Who are you!!?]
ってマジで言った。

実際はもっと暗い。。。
Michina(ミチナ) 世界一周旅行の記録


で、今日サルベーションアーミーのドミトリーに移ったんだけど、宿一つでこんなに気分が変わるものなのかしら?ってくらい。

サルベーションアーミーの存在は『深夜特急』で読んで知っていたのだけれど、
「サルベーションアーミーって?」と聞かれると、ちゃんとは答えられない。
日本語では“救世軍”なんて訳されてるけど、、、
安い宿とか、安い中古の家具とか売ってるところみたい。


ともかく、その宿には窓があった。
空気の質が違うし、ベッドも湿ってないし、暗くないし。

気分さわやか。

値段も昨日は500ルピー、今日は200ルピー、と半分以下。
で、朝食つき。

みんなで食べます。



ドミトリー、って初めてだったから、寝られるか不安だったけど、熟睡できた。
16個ぐらいあるベッドは全て埋まっていた。
話したりするけれど、お互い気を使っていて、いい環境だった。

瞑想する人、おいしくない豆をみんなに配る人、ヨガをする人、シャワーに1日3回も行く人、眠れなくて廊下にマットレスを敷いて寝てる人、机を占領しちゃう人、それを注意する人。
インド人、アメリカ人、イギリス人、ブラジル人、日本人、ドイツ人、、、、、

いろんな人が居るなぁ。

昨日は共同の本棚にあった『かもめ食堂』を読んで一日過ごした。
おかげで韓国で崩していた体調もやっと普通のレベルまで戻ってきた。


0910221022

Michina(ミチナ) 世界一周旅行の記録
Michina(ミチナ) 世界一周旅行の記録