「湯~らん銭」は旭川の忠和にあり、

先日、初めて行きました。

 

古くからある老舗の銭湯なのだそうです。

でも少し違うのは、

サイズが銭湯にしては大きく、

食事コーナーも完備され、

どちらかというとスーパー銭湯のような気も……。

 

定義付けは勝手にお客がするもので、

個人的には銭湯とスーパー銭湯の中間に位置して

いるような気がします。

 

卓球の試合もテレビで放映しており、

人も多く、内部は撮影しなかったのですが、

特徴的なのは、

洗い場が多いこと。

ちょっとした温泉の大浴場なみです。

近くに団地もあるので、

大勢の人が一気に訪れても対応できるような感じがします。

 

なんだろう。

レトロな感じの巨大銭湯とでもいうのかな。

スーパー銭湯というのには何かが違う。

家族風呂もあり、

どこか昭和の香りもする。

 

そう思うと、

露天風呂の電飾が、

不思議な主張をする気もしたり……。

 

入場料金は450円。

シャンプーやボディソープは常備されています。

お風呂はジャグジーや檜風呂、サウナ、

六畳程度の露天風呂もあります。