前回紹介した「高砂温泉」からさほど離れていない

日帰り入浴できる「扇松園(おうしょうえん)」。

高砂台の奥にあり、

「雪の美術館」も近くにあります。

 

 

正面から見るとこんな感じです。

 

正面、左手には「庭園ギャラリー」もあります。

 

1938年創業というのだから、

もう80年以上にもなる老舗です。

風情ある自然石を使った大浴場には

こじんまりとしたサウナと露天風呂もあります。

 

当初、街の中心部にあったという「扇屋(おうぎや)」が

ここに移転してきたのは、昭和41(1966)年のこと。

多くの著名人も訪れているとのこと。

 

壁には羽生善治の姿が……。

 

2016年8月9、10日、第57期王位戦第3局は

この「扇松園」で行われたようです。

 

「封じ手」は初めて見ました。

 

その日はギャラリースペースで旭川在住の

元映画看板絵師「藤林利朗」さんの

作品が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

実は「扇松園」はここに移転してきた時、

前の建物が蕎麦屋だったことから、

その「かえし」を使って蕎麦を作ってきたと言います。

1Fには「蕎麦扇(そばせん)」という店が今もあります。

 

入浴券と蕎麦扇のセット券を購入すると、

そばを食べる時、割安になります。

もりそばの大を頼みました。

 

 

サウナの中でラグビーのワールドカップの試合が

流れており、なかなか目を離すことができず、大変でした。

 

では、また。