2016年もあとわずか。
ということでブログを始めました。
今年はいろいろと騒がしい一年だった。
まずは銀魂オープニングテーマ「KNOW KNOW KNOW」。
さらば真選組編の一番面白いところで使っていただき、オレ自身も興奮しながら観た。
曲としても会心の作だと思っていたから、よりうれしかったな。
そして春の「銀魂晴祭り」。
6年ぶり?に出させていただいて、両国国技館を堪能した。
声優さんとも久々&初の対面があり、アニオタの血が騒いでしょうがなかったな。
アルバム「INNOCENCE」のツアーもやった。
過去最高に楽しいツアーだった。もっとたくさん回れたら良かったんだけど。
それからアニロックフェス。
幕張の1万人以上の前で銀魂曲をオンパレードした。
動画でステージからとったやつあるから、Instagramで観てみて。
https://instagram.com/p/BIIjzQSjhdL/
興奮が伝わってくる。
そしてなんといっても9月18日の活動休止ライブ。
ラスト赤坂ブリッツ!
突然の発表にもかかわらず、たくさんの人が来てくれて、嬉しかった。
色んな想いが交錯して、すごいライブになったと自分たちでも思った。
みんなの気持ちが嬉しかった。
全てを出し切ったよ。
10年やってきたことをオフるって、なかなか大変なことだった。
でもいい区切りでもあった。
この2016年という年は世界的にも変化の年だったような気がする。
東京都知事が変わったり、オリンピックがあったり、デヴィッド・ボウイやプリンス、ジョージ・マイケルも亡くなったり。
友人も仕事変えたり。ほかのバンドも活動休止や解散が多かった。
そういう年だったんだろうか、としみじみ思う。
とにかく10年やってこれたことに感謝。
メンバーもスタッフもよく支えてくれたと、今心から思う。
本当にThanksgivingって気持ち。
BD/DVDボックス豪華セットも作ってもらったし!
まだ、どうもこっぱずかしくて観てないのだがw。
観た人からはとてもいい感想を聞いたりした。
ファンのみんなに本当に感謝。
さて、9月でDOESを休止させていったい何をやってたかというと、
ひたすら曲を作って、今後の自分のチューニングをしていた。
精神的運命開発的チューニング。
ポップなのもやりたい、がロックもやりたい。
ガラリと変えるか、どうやるか。
色んなことをモンモンと考えながら3か月ほどを過ごしてきた。
その中でできた曲を弾き語りで披露したりして、自分でも自分を確認したりして。
やっぱ曲が教えてくれるっていうか、曲って自分から出てきたものだから、すごい正直。
逆に言うと、本能に正直に作らないと伝わるものにはならない。
そういう風な手探りの中、本能に逆らわないように自由に作って、曲がある程度できたくらいに進むべき道が少しづつ見えてきた。
やはりロックやろう。
って。
新しいバンドのメンバーも決まり、スタジオにも入ったりして、曲を試した。
きっかけはキックボクシング「KNOCK OUT」の入場曲を作らせてもらったことだった。
ひょんなことから始まったこの話はとてもいい刺激になった。
東京ドームシティのホールで生まれて初めてキックボクシングの試合を観させてもらい、もちろん大興奮だったのだが、梅野選手の入場で大音量で自分のギターの音が響くのを聴いて、それが自分のことながらに感動してしまって。
ああ、やっぱ、歪んだギターの音、ラウドな音、かっこいいわ、好きやわ。
って。
だから、ロックやる。
DOESのさらに向こうに行った感じのやつ。
DOESはオルタナティブ&パンク色が強かったけど、次のバンドはもっと広い意味でのロック&ソングみたいな。
どんどんやっていかないとわかんないけど、変化していくだろうし、でも今んとこそんな感じが見えてる。手応えもある。
バンドでできない、あるいはやりたくないポップミュージックよりな曲は弾き語りで披露するようにする。(だから弾き語りでは、できたてフレッシュな曲やレア曲が聴ける。ので弾き語りも聴きに来ると楽しいと思う!)
その曲がたまったら、またなんか作ったり。
夢や希望がとまらん。
自由っていいよ。まったく先見えないし、ちょっと大変だけど。
やりたいことがあるって、いいわ。
ということで、2017年1月1日に新バンド名を発表します!
その他諸々も!
どうぞごひいきに!
今年はとてもいい年でした。
みなさんのおかげです。
来年もヨロシク!!!!