音楽スタジオがある雑居ビルのちょうど4階に上がる階段をギターケースを手に持って登っているときに、

 

揺れた。

 

1階にいたスタッフが、地震ですー外へ出てくださいー!

っと叫んだので、外へ出ると電柱がぐわんぐわん揺れていた。

 

翌日にツアー初日の千葉LOOK公演を控えていたオレたちは、その後普通にリハーサルをした。この時、まだ事の重大さを知らず。。

 

リハーサルを終え、機材車に荷物を積み込み走り出すと立川駅の外に人が溢れかえっていた。それは異様な光景だった。

ケンスケとあと3人乗れるから誰か乗っけていってあげるかーなんて言い合っていた呑気な記憶がある。

 

その影響なのか道も車で溢れかえり、渋滞で30分で帰れる福生まで2時間以上もかかった。

その夜、コンビニのモノがほぼ無くなっていた。

 

普段、すべて順調にうまく流れているようなこの世の中も、人は一瞬にしてパニックになり、色々なモノが寸断してしまう怖さを初めて身をもって知った日。から11年。

 

パパ今日はシンサイの日だよ

 

朝、8才の娘が言っていた。