土曜日の渋谷でのワンマンライブにお越しいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました◎
最高にハッピーでクレイジーだったね!
新しいE.Pのアナウンスもされたし、もうオレたちを誰も止められないぜ!

もの凄い勢いであと二本突っ込みますので、大阪、名古屋に来られる方は覚悟していてくださいー。

そして、面白い質問が


>ゆかさん

多分少し話がずれてしまうんですが、質問させてください。

少しでもいい音で音楽を楽しみたいと思い、ヘッドホンを購入しようと思ってます(`・ω・´)
そこで調べてみたんですが、種類が多く、また値段も様々なので、どういうのを買おうか迷ってます!

ワタルさんは普段ヘッドホン使われますか?

もしヘッドホン初心者にでも手が出せそうなオススメがあれば教えて欲しいです◎



にゃるほど。。

まずは"良い音"と感じるのが本当に人それぞれなんだなあっと思うこと。
分りやすく言えばケンスケなんかはヘッドフォンに割とうるさくて、何故か値段の高い高級ヘッドフォンに”必ず”文句を言います。
i podを聴くときはアップル純正のイヤフォンが一番なんだって。
ヘッドフォンも「これ、どこの?」って感じの結構安いもので聴いています。
多分だけど、あまりローが出過ぎ無いハイを圧縮したような”似非ハイファイ感”が好きなんだと思う。
でもそれがヤツの自分基準で、いつも聴いているヘッドフォンでDEMOのMIXもやったりしています。
それがヤツの正解なら正解なんだな、と。

そう言えばこの間[Champagne] の洋平とそんな話をしていたら、アイツは多少”ドンシャリ”な音じゃないと嫌なんだってさ。ヘヴィーな男だな笑

ということで
ゆかさん、ネットで人のレヴューを読んで調べるのもいいけれど、あいつら分ったような事言っているだけだぜ!
まずは都会のでっかい電気屋に行けば色々なヘッドフォンで試聴できるので、これからの”楽しい音楽人生”のために半日?くらいかけてじっくり自分の一個を探すことをお勧めします。多分、途中でワケが分らなくなるかもだけど、着け心地含めやっぱり理屈抜きで自分の好きな音を探す。意外と楽しいですよ。


ちなみにワタクシ個人的なおすすめとしては↓

WATARU・S オフィシャルブログ 「I AM THE WALRUS」 Powered by Ameba


イヤフォン:SHURE SE315

これは実は今回の質問の「
少しでもいい音で音楽を楽しみたい」というところのおすすめかも。
特に90年代くらいまでのギリギリ、プロトゥールズでのレコーディングをしていない音楽を聴くと凄い。
ミシシッピデルタのブルースマンの息づかいから、ロンドンのスタジオの空気感まで感じられます。
多少お値段張りますが、これでゾンビーズのリマスターを初めて聴いた時、マジで鼻血でそうでした。
このSHUREのこれより上位機種は実際、あんまり違いが分らなかった。でもこれより下の機種とは明らかに違いました。おすすめ!


ヘッドフォン:AKG K240

これは貰い物。宅録の時はこれ。
まずは着け心地が素晴らしい。長時間着けていてもあまり疲れません。
あとこれはAKGの方針なのか知りませんが、出力が小さい。
意外とこれも長時間疲れない秘訣なのかも。
音はクリアーで作業しやすいです。





でも部屋でリラックスして音楽を聴く時はやっぱりスピーカーですね。

WATARU・S オフィシャルブログ 「I AM THE WALRUS」 Powered by Ameba

もっといいやつが欲しい!!

今日はここまで