昨日、ようやく早稲アカに挨拶に伺いました。

短冊の長男の名前を見つけて、やっぱり嬉しいほっこり




さら〜っと短冊を眺めていたら…なんと‼️

灘、筑駒、開成、聖光。どこが滑り止めですか!!?っていう子が…どひゃーびっくり無気力ポーンねー





うわー!すごいね。おめでとう㊗️って伝えたいほっこり





さて、私のブログも日常に戻り、今日は2年生次男。





音読していたエジプト民話「ゴハおじさんのゆかいな話」という短いお話が詰まった本。




その中の1つ。


ゴハおじさんが市場でロバを12頭買って、買ったロバに乗って帰る途中、上からロバを数えたら11頭しかいない!

待って待って、と降りて数えたら12頭。

なんだ、いるじゃん、と安心して再び乗って数えたら11頭。


⁉️⁉️⁉️


というお話。





説明するまでもなく、乗ってるロバを数えてないからなんだけど…





音読を終えた次男に、念のため、本当に念のため、どういう事かわかる?と尋ねたらさ。





ニコロバに乗って上から見ると、小さいロバが大きいロバの下に隠れてて見えなかったんだと思う。




との珍回答。無気力

(間違いではないよね?それもあり?いや、ホントにそう?)




天才ゆえの回答なのか、ただ単に…❓





凡人は前者のような正しい回答。

凡人とは違う世界を変える発想を持った天才は後者の回答。

なはず。残念ではないはず。ぐすん





笑ってる長女、長男な凡人やね。

次男、がんばろうね。いろいろ。いろいろいろいろ。




夫の実家で。

テーブルの上の小さな七輪で、干し芋とお餅をつまみながら団欒〜。つまみすぎてお腹パンパンおーっ!