9月の合不合までは上々。




NNに入ってからは何もかもが上手く行かず、が続きました。





ちなみに後期でNN麻布のオープン模試を受けた時、麻布は志望校の中に入っていませんでした。




どうして受けたのか?

校舎の担当の先生、校長先生の押し。です。

長男の学校での様子を話したところ、麻布、と即答でした。





夏までは、1番だからという理由だけで開成に想いを抱いていました。NNOPも開成しか受けてこなかった。





御三家狙いで開成、麻布を、

当時の開成を除いた第一志望校対策で早稲田を、と言われて言われた通りNNOPを受験。





麻布しか受講資格が得られなかったので麻布に入って、文化祭に行ってみたら惚れ込んで、もう麻布しか見えなくなりました。





NNに入り、今からスタートという事に焦り、土特を算理の2コマ取り、丸一日の日曜日NN、過去問演習まで始まり、





家学習の時間が取れず…





今、もしやり直すことができるなら、土特はzoomで算数のみにして、浮いた理科と移動時間を日曜日の復習に充てる。と思います。





授業は進む、復習の時間が思うように取れない、理解しないうちに授業が進む…これはBクラスだった時と同じパターン。アセアセ





そして算数をやらなくなったらドンドン下がる…上位校算数は夏に3回やったけど、秋はほとんど手をつけられず。合不合は偏差値55あたりをウロウロ。





対策すべきはこんなに離れている麻布なのか、現実を見て他の学校なのか、ずーっと迷子でした。





ここは今やり直すとしても迷子な気がします。土台がない事にはお城は建たない訳で…でも麻布を目指してる訳で…

が!土特を☝️に変えたらどっちもできると思う。





11月頃から長男はストレスでトイレに篭る時間が増えていきます。お尻が拭き足りない。体がトイレに入って勉強しないように働きかけていました。





ストレスの原因は、私たちが麻布を第一志望校にしていなかった事。麻布は難しい、だからほかの学校に舵を取ろうとしていること、それが自分への否定と捉えストレスに。




それに気がつき、麻布に舵を取ったらトイレに篭る時間が減り、姿勢が変わりました。(トイレットペーパーへのこだわりは今でも消えないけどにやり




ここからは迷いなく麻布へ。





冬休み、いままでの算数そっくりテストを全部やり直しました。


全教科、配られたプリントは全部3回。


1月は13時から校舎に行って、NN理科の先生に算理の分からないところを全部教えてもらいました。



算数は目に見えて出来るようになっていきましたが、理社が振れる振れる…



もう少し時間があれば届いたのか、時間があったところでここまでなのか…私には分からないけど、数ヶ月はこのペースを保たないと麻布には届かないよね。




合格したならこれを読んでくれている受験生に希望を持ってもらえるんだけど…残念ながらなので、反面教師的に取ってもらう事しかできませんぐすん悲しい〜。




ちなみに、NNOP、過去問、そっくりテスト、ほとんど合格率20〜40%。2学期は一度も楽しい事なかったです。それでも1月は良い回もあって、この感じで本番の問題が作られていたら…と神頼み。ほっこり




1月の本人の頑張り、家族の応援、最後の雰囲気が良かったせいか、本番は手応えがなかったけど後悔なくやり切ったそうです。ニコ終わってみれはこれが大事。





NN麻布はこんな結果ですが、ほかの学校は…

長くなったのでまた次回にします!





読んでくれてありがとうございました。