11月の合不合が涙なみだの出来でしたが、第3〜5志望校の過去問が合格点に届いてきて、少しずつ平穏を取り戻しているこの頃です。




(母がぼけー。母、メンタル弱…長男が寝た後に気落ちしてすぐ涙が出ちゃう…)




都会の第3志望校。

こちらは父母の隠れ第1志望校でもありキラキラ


ただ届いたと言ってもそれは1回目入試で、長男が受けるのは2回目。2回目の方が難易度が高いから、この過去問に手を出すのはもう少し後にしたいところ。でも嬉しいもんは嬉しいからいいのほっこり




(長女の都立受験の時もこの頃からメキメキと伸びてきたんだよねー。合判でenaのあの冊子に名前が載って、めちゃーめちゃ嬉しかったなぁ…キラキラ第一子って道を開いて行かなくちゃだから大変よね。長女が開いた私立という道にみんなが乗っかってくる…無気力




合不合は4.5年生のための大切なデータよ。(そうよそうよ。)私たちもそれを見てここまで来たんだもん。そう思って偏差値に踊らされないように心を落ち着かせますほっこり




長男、模試では全ての教科で浮き沈みが激しくて、何が得意で何が苦手なのか見分けにくい感じ…

でも明らかに足を引っ張っいる科目がないから、全体的に底上げできるよ、と早稲アカ先生。(と、いつも言われてる…が…?)




洗い物しながら机に向かう長男を見て、心の中で「伸びろー伸びろー」って呪いのように唱えてるのになぁ…




お墓参りに行って、たくさんのご先祖様たちにお願いもしてきたんだけどなぁ。





(ちなみに長女の英検2級、二次がものすごい惜しい点で落ちてた…汗おばあちゃん英語は分かんないわよ、って言われちゃったかな?あ、長女のお願いはしなかったんだ。いやいや、誰が見ても努力不足や!ニヤ





最後のNN校模試。12月は最後の合不合。

わが家は1月校は受けないので、これが最後の模試。あとは授業内のそっくりテストと過去問演習で力を把握するのみ。怖いなー…




1月校は遠くて負担なのと、

受かっても通えないのと、

東京神奈川で全落ちのパターンでは組んでいないのと、

真っ暗な冬の早朝に試験受けに行くよりよ過去問2年分解く方がいいよね、


の判断です。怖いなー…

怖さに負けて、東京実施の地方校受けちゃうかも…




母、今日は子供達のインフルエンザ予防接種のため午後休。受験写真用のシャツとセーターの様子を見て参ります。ウインク

(母、長男が好きすぎて、かっこいいから似合うはずラブとついつい他の兄弟よりも良い物買ってしまう…)



ラブラブラブラブ

さてベビちゃーん。

2歳になって、1-10までを呪文のように言えるようになって、長男のR1を我が物のように飲みまくる〜。


ケーキは山本ゆりさんのフルーツたっぷりゼリー。シャインマスカットに出始めのいちごにゴールデンキウイ、国産(特別よ)みかんの缶詰、普通のバナナ。フルーツだけで高ーあせる

アンパンマン刺したのも山本ゆりさん。いつもアイデアありがとーおーっ!(もちろん食べた。1番最初に)



👇最近、YouTubeの存在を知りました…しょんぼり