中3長女。弟が中学受験で必死なのに、高校受験がないので、仏か!っていうくらい動かずじっと過ごしてます。



高校受験で入学してくる子たちは偏差値68の優秀さん。



わが家、時折お勉強の出来具合を魚に例えるんだけど、彼らのことを外来種と呼んで恐れていますアセアセ



顎の形とかもう全然違うんだからね!

マグロみたいな優秀な子は逃げ切るけど、ぼーっとしてる子は気づいたら食われてぷっかり浮いちゃうんだからね!!なんてゲラゲラ



中学に入学してしばらく深海魚として泳いでいた長女ですが(限りなく最下位に近いとこまでいきました…)この1年はほどほどにがんばって海面近くまで上昇。でも素早く泳ぐにはまだまだで、まだ見ぬ外来種に食い尽くされてしまうのでは…ってとこですおーっ!



さて、10月に受けた英検2級一次。



 問題集買った方がいいかな?



と言い出したのが試験1週間前。

(気づかない母もね…ちなみに出る単は失くしたそう。なんで…ぼけー



なのに、3日で使い込んだ風になってた…

もちろん実際に使い込んだわけではなく、雨に濡れてカバンの中でぐちゃぐちゃに揉まれて。ぼけー


(未だにカバンすごいからね。スリに合ってもお財布にたどり着く前に「うわあーー!」って驚かれると思う。)



でもそんなんでも合格したから不思議…

何かを勉強してる訳じゃなく、ただただ、好きな英語サイトを読みあさるだけ。幸せな伸び方だよねー。うらやま。




英検のスピーキングはいつもギリギリ点数なので、これから試験までパパの部下さんにオンライン特訓受けるそう。(パワハラじゃないよキラキラ



長女のお誕生日に合わせて、英検の合格と、長男の伸びてきたよパーティーしたいなーうーん



イチョウイチョウ

さてー。週末はららぽーとのちびっこ広場を満喫し、ボートに乗るため閉園1時間に駆け込みで昭和記念公園へ。



次男、右回り左回りの漕ぎ方をマスターし、きっとこれが受験期に役に立つはず!と期待しちゃう母ほっこり



ベビちゃん。

買ったばかりの靴をボートの上で脱ぎ始め、父、投げ捨てるのでは…とドキドキ。

👇後ろのオレンジリュックのボートがベビちゃん組です。長女、がんばってた。