学校説明会のない合不合。久しぶりの3時間待ちぼけー

コーヒー飲みながらゆっくり本でも…と思うんだけど、電車以外の外で本を読むのが苦手で、人の動きとか会話が気になって気になってすぐに顔を上げちゃうんだよね〜にやり(なぜか電車は気にならない。)




さて…開口一番。もう触れないでくれと言わんばかりにそっけなく、




 全然出来なかった。算数。




うんうん。なんとなく感じてたよ。母。




NNに入って、土特にも入って、過去問演習も始まって。

どっぷりNNに浸かって、NNを掴みかけてる子ではないんだよね。まだまだ併願校に対応できる力を付けていかなくちゃいけないのに、その演習を充分にする時間がない。




加えて。NNが少し難しからか、ナイーブだった9月。勉強への姿勢が乱れている事、良くないなと思っていたんだけど、それがどの程度影響するのか分からなかったので、今日まで待っていました。




選択肢は2つ。

土特を辞めるか(難プロに続き、またー?って思われそう…)、過去問演習を減らすか。





時間をたっぷり取るなら前者。土曜日がまるっと空くので効果大。前期で難プロを辞めて時間を作ってここまで上がってきたので、このやり方での成功体験あり、自信もあり。

でもNN苦手科目のアウトプットの機会を失うのは少々痛い…





それなら後者。

過去問、本当に受験する学校分を1月にやれば良くない?9月にNN含めて4校分は一通りやってる訳だし、どこまで伸びるのか、はたまたどこまで落ちるのかも分からないのに、時間削ってまで取り組む意味ってあるのかな??と…

長男の希望もこっち。土特は辞めたくないそう。





火曜日の母の仕事は塾に電話やね。




長男、文化祭に行ったNN学校にビビッと一目惚れしてしまい、そこを目指して頑張るんだって。恋焦がれていた開成。やっぱり難しいのでは、という思いも持っているみたいなんだけど、前向きな転向でホッとしてます。





まぁ、まだまだ本当に受験できるか分からない位置にいるけどねそして足掻きたいのか、NN事後受験で開成受けてる〜うーん時間ないのにーえーん





合不合で失敗したのが今で良かった。

この結果がやり方を変えるきっかけになり、戒めになり、きっと力になるはず。




出来事に意味を持たせるのは自分しかいない、そう言って、今日の勉強への姿勢ははなまるでした。この気持ち、行動、成長。えーん




あと115日。まだまだ時間はあるよ。大丈夫!




ラブラブラブラブ

さて。今日も著しく成長するベビちゃん。

昨日はヤンヤンつけボーのチョコなしをあげたら、そっとお皿に置いてお怒り顔。(チョコあること知ってたのね…)

静かな怒り、それが1番怖いと知っててやってたらこわー。。




そしてチョコパンをこんな食べ方で…にっこりなんだ、まだまだ赤ちゃんやね〜。