小6長男の夏休み宿題。



地域について調べて(テーマは自由…)、パワポ数枚に纏める。



という時間かかりそー…ぼけーな課題と、毎年悩ましい自由研究。お手伝いやドリル等々。



地域の課題は2学期に発表があるので自力でやってもらい、自由研究歴8年目にして、、、



母、悪いこと考えてますニヤ

(いつもはね、真面目にやるんだよ)



中3長女、卒論4000字の下書きが宿題となっていて順調に進めているので、こちらを小6用にワードでまとめてもらい、

(パソコン開いたらもう出来上がってたキラキラ



長男は卒論原文を読み、長女から説明を受け、一応散らし方とかのアイデアを出してもらい意思を尊重し、



フリー画像等とドッキングしてパワポか画用紙に切り貼り真顔(誰が、とは言いません…)



市から貸与されているPCで作っても良いそうなので、直筆がなくても事が済んでしまうもぐもぐ

世の中の流れに感謝グッ



自由研究、いつも頑張って調べてまとめてを時間かけてやるんだけど、それを掘り下げる事もなければ、発表する場もなくて、なんだかなぁ…と思ってるんだよねー。



夏休み前から事前調査して、その集大成として自由研究という名の宿題になって、2学期には成果を発表する場があって、なら大歓迎なんだけど、そうならないのは時間の関係なのかな。えー?



長男、最初は自分でやらせてくれって渋ってたけど、いよいよ時間がなくなってきて、その話題になるとニヤニヤし出しちゃって…

オレらしく書いてね、だってうーん



長男のことで頭がいっぱいの母。

夕べは芝中学に入学して、入学式なのに隣の長男は、あれ?オレ開成じゃないの?とか言っちゃってる夢を見ました。



芝中学、実は父母の一目惚れ、2校目ほっこり

校長先生も良かったし、この学校にブロッコリー育ててもらいたい!(説明会、行った方なら分かるはず)って思っちゃったんだよね。



白カバンが自由になった事も運命的ほっこり

学校が東京タワーの真下なのも田舎もんには魅力的ねー



❗️いやいや、本人の第一志望校にチャレンジできるところまで連れて行くんだった!

切り貼りと丸つけ、がんばるよー!



ラブラブラブラブ

さてベビちゃん。

洋服全部脱いで、自分で着直したらこんなことに…下着はどこへ…?

こんなカッコでオムツのお世話してあげてますうさぎのぬいぐるみ(おしり拭きで拭いてる)