集中特訓、5日目最終日。



母は長男を見送り後、早々にホテルをチェックアウトして一度自宅へ。傘持ってないから降り出す前に帰らなくちゃアセアセと焦ったけど、都内はまだ大丈夫で、多摩地方はすでに一度降り終えているとのこと。



3年前、都立受験をした長女。書けるネタがこの時期から増えてくるので、今年の長男と合わせて思い出しながら書いていきたいと思いますニコ



この2人、良きライバルで良き理解者。仲良しなんだよねー。算数の出来具合もおーっ!



長女がenaに入ったのは6年生の6月。遅い遅いアセアセ

夏休み明け頃までena偏差値40台。

もうびっくりガーン



それもそのはず。

日々の計算問題集、手をつけず。(夏が終わるまでの3ヶ月間、真っ白)

宿題以外の家学習、しません。

夏期講習、通っただけで満足。

唯一の誉め所は作文。提出すればほぼ一発OK。



これ、誉めポイント以外は長男の4月と同じ状態だねえー?



伸びないには理由がある。

親が思っているほどやってなかったんだよね。

宿題はするので机に向かう時間はある訳で、その姿を見てほっとして、母は完全に手を抜いて楽をしてました。



この後の長男は少し前のブログの通りニコ



長女は9月終わり頃からようやく家学習を始め、日々の計算を1ヶ月で2周回して、enaテキストの問題を反復反復。

成果は思ったよりも早く出て、10月のena模試で名前が載るようにニコ手の届かない所だと思ってたから嬉しかったな〜。



さ、似たような道を歩む長男。

昨日の集中特訓最後のテストでは算数9割取れたとか。クラス毎に違うテストなのか何なのか正体不明。平均点が90点かもしれないけど、平均でも充分えーんもう母、感激…えーん4月の状態だったら3点だよ、きっと。



小1から小4まで毎日サッカー三昧で猛暑極寒の中走り回っていた甲斐あってか、体力だけは充分。



(1人で40分歩いて通ったスクールもあるよーガーン頑張ってたな…)



疲れは特にないそうで、帰宅していつも通り机に向かい、斉木楠雄でひと笑いして寝ましたゲラゲラ



学校の宿題もやらなくちゃ…

パソコンで調べてパワポでプレゼン資料作るという、重ための宿題がね…ぼけー



ラブラブラブラブ

さ、お待ちかねのお誕生日会バースデーケーキ


リクエストは

マグロお寿司寿司

ケーキいっぱいスイーツ

唐揚げ、具なしの茶碗蒸し、オクラトマト冷奴、八ヶ岳とうもろこし。



ハッピーバースデーを歌うも、みんなの目線は…うさぎのぬいぐるみ主役は長男のはず…



陽性で旅行はキャンセルになっちゃったけど、私と長男以外の感染者4人の隔離明けはラフティングニコ

何かいるかもしれない、と川には飛び込まない長男…しら〜。臆病にも程があるーぼけー