私立中3長女の学校夏期講習。



自分で選べるスタイルなので、好みでない古文や社会はパスねー

数学、英語は上級に入れて喜びニコ



(去年は期末順位が限りなく最下位に近くて指名補習。

(夏期講習は本来は自由だけど、あなたは絶対これ受けるのよ!の不名誉のやつ…)

もうお母さん感激えーん



理科の実験は、解剖があるから苦手な人は受講しないよう注意書きがあってね。



なんと…



豚の頭🐷が登場したそう。

結構な大きさなので頭蓋骨を男子がノコギリで切り、長女は脳みそを手で取り出したんだって。



そのほか目とかいろいろ…脳みそには変なもの沢山あったって…



ついでに大きさの比較なのか、犬のエサにされるはずだったニワトリの頭もついてきたとのこと。

こちらは火の通ったお肉の匂いがしたそうおーっ!



ツッコミどころが多すぎて、家での会話が盛り上がる盛り上がる。

鉄の心臓を持った長女、いい経験させてもらって感謝です。



こういうの、小6長男は絶対嫌がるタイプしょんぼり

ちょっと虫が飛んだだけでも、きゃー!とか言っちゃって私の背中に隠れちゃう…はぁ、情けない



将来結婚してお家にゴキブリ出たらどうすんのよね。ムリムリとか言ってかわいい奥さんにやらせるのかしらうーん



一方ワーキングメモリ低めの小2次男は、虫もこういうのも大好き。



石垣島に、これまでいないと言われていた大ムカデが見つかったそうで、それを見にいきたいと騒ぎ出し、夏休みにパパと2人で行く予定を立てていたんだけど…



なんと…



わが家、今年2回目のコロナ陽性がやってきて、目下隔離中。やっぱり身近にあると実感したので、まだそんな離島に行く訳にはいかないよね…ぼけー



今回の始まりは末っ子ベビちゃんにっこり

これがまた絶妙のタイミングでさー。



長男の夏期講習前半が終わった日の夜に発熱絶望


すぐに長男隔離して、翌日病院で陽性発覚驚き


長男は隔離期間を無事に終えたらすぐに夏期集中特訓ほんわか



これ、前後1日でもずれてたら授業に影響してたわけで…



わが家の優先順位をしっかり把握して取捨選択してるあたり、ほんとその嗅覚、天性としか思えないウシシ



すべてがオレの味方ほっこり

そう言って受験生長男は隔離部屋でゴリゴリ鉛筆



算数の丸つけするとまだまだ多い間違いの数だし、


社会の4科まとめ1冊まるっと宿題になっていて、作業チックになってるのが気になるけど、



NNまであと9点。

本人は諦めないし、この先は他のどんな楽しそうな事にも目を奪われないと思う。

その覚悟が見えて、勉強に対する気持ちの変わり目を見せてもらって、必ずチャレンジできる位置に連れて行く、と私も決めたからね。



あと179日鉛筆

カラオケいつもいつもありがとね、って、二月の勝者のあの歌を歌って、想像して泣いちゃう私…)



ラブラブラブラブ

さ、愛されベビちゃん。

たまごサンドの最後のひと口を長男が食べちゃって、テーブルの上で大暴れ〜。ここに寝っ転がる子は初めて…