英検・漢検準2級に期末テスト。中3長女の快進撃が止まりませんほっこり(言い過ぎ〜)



絵を描く以外は鉛筆持たずスタイル。

漢字、英単語、歴史の人物名はもちろん、数学の立式に図等々まで。



全部見て暗記、頭で計算、嘘でしょう?と思うけど本当なんだよ…(書いたらもっとできるんじゃ…と思うんだけど…)



わが家では本でも出したら?と盛り上がり、薄っぺらいキャッチコピーがどんどん湧いて大盛り上がり。ツボにはまった母は話題が去った今でもキャッチコピー考えて笑っちゃって…ゲラゲラ

(電車の窓あたりに貼ってある感じの分かります?奇跡の勉強法!的な)



絵はあんなに丁寧に描くのに、プリントは相変わらずの折り方。かばんもぐちゃぐちゃ。なんならクレヨンが散らばって粉になり、持ち物全体が黄色っぽい…(もちろん洗いましたよ)



あんな勉強の仕方で、英検・漢検対策もしていないに等しいのに合格とってくる。



もしや多重人格なのでは?とまた盛り上がり…でも残念ながら、もしそうなら本体はだらしない方だよね〜ぼけー



理解されない天才、って呼んであげてますウシシ


ブルーハーツブルーハーツ


さて受験生の小6長男。

NNオープン模試の受験後、弟の胃腸炎がうつり、真夜中に花びらがヒラヒラ〜…恐ろしくも2段ベッドの上から…えーん



かわいそうだった…私たちが。



合不合は理社がチーン真顔で、せっかく60を超えた算国の足を引っ張り今ひとつ。(算数は10以上上げたよほっこり



どうしてもって言うからNN受けたけどさ…

算数小僧でもないし、分からない問題楽しー!って思う子じゃないんだよね。



母、職場でとなりの方の息子さんが開成生だよ、と教えてあげると、長男はお母さんにも息子さんにも会ったことないのに、なぜか縁を感じちゃって…ぶー

受かるはずの子が落ちるはあっても、番狂わせはないよ、と母はすぐに釘を刺します。



でもこの時期に上がってくる子は滅多にいないそうで、まさに伸び盛り、育ち盛りほっこり加えてやる気もあり。夏を制覇しよー!そして難プロでがんばろー!


ラブラブラブラブ

明日は長女の学校夏期講習、長男の夏期講習、次男の学童、私は仕事、の4つのお弁当作り。

朝から4つ…えーん



そして末っ子の保育園学級閉鎖はもう間もなくな予感ぼけー来週はどうなることやら…



そのベビちゃん。

全員が目を離した一瞬。のりたまがこんな事に…笑い泣き全部出ちゃって山盛り。

でもこぼさずに全部お皿に乗ったことが奇跡おーっ!


みんなが笑うから、嬉しそうに摘んで食べて、満足そうでしたほっこり愛されてる〜。