4月の合不合で難プロに入れた(ギリギリ)長男。

苦手の算数では、3時間の授業のうち半分以上も分からない問題と向き合っているそうで…


その話を聞いてすぐ決めました。


やめよう!


たった2回の難プロにやり


でも、2回通ったおかげで5月の日曜日は10時間勉強をやらねばになり、辞めたおかげで苦手の図形やら比やらなんとか算やら、じっくり取り組むことができましたニコ



1週間何をやっているのか確認したところ、とにかく算数は演習量が足りなさすぎな事が分かり、平日も休日も母がびっちり予定を立て、文句も言わず、修行のようにこなした長男。



安全な道じゃないと歩き出さないタイプなんだから、完全にあの私学No. 1の学校じゃないよね〜、って思うんだけどね。まだ夢見てるから困っちゃうもぐもぐ



難しいことはやらず、繰り返し繰り返し。

Bクラスでやっている👇


・予習シリーズの基本チェック、基本問題、チャレンジ、

・実力完成問題集の基本、練習の左半分


すべて3回以上回して、やっと力がついてきました。もっとやった回もある夜中の丸つけ、母も頑張ったよニコ

週テストの直しも👆の直しもぐんと減って、つまりは自由時間も増えて万々歳。


そして最後の組分けでは見たことのない点数、取ってきたー!


(偏差値いくつだろー?とウキウキしてたら、みんな頑張ったようで期待ほどではなく。70とか行っちゃうかと思っちゃったよね。平均点も高い〜。

ちなみにここ最近の全体テストでは算数は偏差値40台が鉄板にやり


でも全然十分。みんなが頑張る中、コケなくてほんと良かった。


安定の国語。

やった分だけ点につながった社会。

ちょっとコケた理科。

抜群に伸びた算数。


理科は少し足りてないけど、他は全部60を超えて、先生にも久々に褒められたほっこり

(でもなんだか国語は頭打ちな感じが…伸びも縮もせず…)


そしてやっとやっとCクラスに。(長かったー。でもちょっとSかと期待しちゃったよねウシシ


Cクラスの週テストが怖いけど、周りの出来を気にしすぎないように、昨日よりできたことを褒めてあげなくちゃね。(でも気になっちゃうよねー。焦るの想像できるぐすん絶対一回は怒っちゃうと思う。)



長男:オレ、どうしてあんなにさぼっちゃったんだろ…


と、さぼっていた5年生時期を悔やむ長男うーん


それがあったから今の自分がいる。5年生でやり過ぎてたら人格変わってたかもしれないし、ここで気が付いたんだし、いいよいいよニコ


鉛筆噛みすぎてボロボロだけど、自分や人を傷つけてないんだから、いいよいいよニコ


隣では苦手の立体図形に四苦八苦えーん

夏までにしっかり基礎力上げて、挑戦できる体力つけよう!