Bクラスの受験生の長男にGWは来なかったー。個別塾で3日間ひたすら算数を解きまくり。



1日3時間の個別授業と家学習でテキスト1冊を終わらせなくちゃで、1日目の授業後、母ははっと気づくアセアセ



あれ?このペースだと全部を先生に見てもらえなくない?



わが家、個別に通塾はしていなくてGWだけなので、3日目の授業内で全てを終わらせ、分からない問題は全部聞いて来なくちゃなんだよね。



(大体、特訓と名がついてるのに1日1コマしか取らなかった私のセンスもね…)



確かに…と長男。



おかげで必死さがばっちり見られました。結局1コマ足したけどさ、できるじゃんほっこり



ま、でも3日間算数に取り組んだからといって、そんなにすぐに浮き上がって来るような長男ではなく…



組分けの算数はやっぱり…の出来で。

本人なりにGWの達成感もあり、分かる問題も増えてはいるから少し自分に期待していたのかな。自己採点後は口を真一文字に結んで黙っていました。



悔しいと思えたことが進歩ニコ



幸い国語だけは偏差値60を超え、社会がまあまあ、算理はずこーえーんの変わらずBクラスニコ



算数は伸びる時がくるからね。大丈夫。焦らない焦らない。(といつまで言えるんだろ…)



そしてこの結果を踏まえて、長男とも話し合い、難プロ、辞めることにしました。



難プロの算数、授業内で解く問題の半分は分からないそう。算数は偏差値50もないのに、56以上の子達と同じレベルですっと分かるわけないよね。



分からない問題に向き合ってるその時間、そして順調な国語の時間、もったいない!移動やお昼を含めたら拘束時間12時間だよ。その時間にもっと基礎を固めよう、と判断。



5月はもうキャンセルできないからお金はお支払いするけど、今週末はもう行きません。時間のがもったいない。(と思えちゃうなんて感覚狂ってるよね…中学受験てこわー。)



家庭で責任持ってやらせますグッ

(って先生にも言っちゃったー。3日坊主の母だけどがんばるよ。)



幸い、塾のない火木に友達とめいっぱい遊んで、ベビちゃんとお風呂に入れれば満足で、ゲームやスマホへの執着心はないからそこは御の字ほっこりやりやすい。



がんばろう!あと9ヶ月!(もないアセアセ


ラブラブラブラブラブラブ

組分け後に動物園へ。


長女も長男も動物園には興味ないけど、ベビちゃんが喜ぶかわいい姿を見たいから行く、ってさラブラブ


ペットボトルをわざと落とすベビちゃんにこの顔ゲラゲラ



ジャンピングー!長女、やらされすぎて翌日腕が筋肉痛におーっ!


こんな可愛いわたあめピンクハート