勢いに乗って申し込んじゃった小5長男(だけ)が思ってる私立トップ中学の学校説明会。



先週の組分けも偏差値キープでやっぱりここ(Bクラス)が好きおねがいと言わんばかりの出来だしさえー

行く意味ある?ってつい言いそうになっちゃうよね。



そしてさ…ズーム授業継続中の長男、なんとー!宿題を大幅にさぼってること判明びっくり

まる付けしてない、分からないところは飛ばしたっきり、答えは未確認。

ズームだと宿題提出がないから完全に確信的。



久しぶりにブチっムキー 



あのさ、あなたがズームの方が集中できていい、って言うからそうしたんだよ!

宿題見せなくて済むからズームなの!?



そんなにサボってるのに、あの志望校ってなんなの!?

適当にやってて入れる学校なの!?

それとも何?明日から頑張るつもり、とでも言うの!?



ていうかさ、勉強しないなら組分け受ける必要ないよね!?どうせ上がらないんだもん!

電車代も時間もムダなんですけど!


(多摩地域、移動時間ナガ!ここからバス!?ってとこまで行かされるんだ…)


仮にもクラス落ちしたくないとか言うなら2回に1回受けときゃいいじゃん!



ていうかもうさ、高校受験ていう考えもあるよ。

大丈夫だよ、学校では不真面目なところ出さないんだから先生受けいいし、内申取れんじゃん?

あ、言っとくけど絶対に絶対に都立だからね!



(もう完全に意地悪ですね…ねー反省。)



でもさ!私たちは難関校を、なんて思ってないけど、こんな舐めたさぼり方するなんて許せない❗️



言いたいこと言いまくって、長男が寝た後に落ち着いて、信用してるからとまる付けから逃げてた私たちにも非はあるよな〜…なんて反省もして。



まだ11歳の5年生。まだ11年しか生きてない、そのうちの1年は赤ちゃんだし、その後の2年くらいだってオムツしてるわけだしね。



放ったらかしにされてたら甘い方に進んじゃうのも仕方ない。ごめんよーぐすん



4教科すべてのまる付けを、やっぱりやらなくちゃか〜。しんどいー…アセアセしんどいー……アセアセ




さて、長男とは反対に2学期からは素直に勉強し始めた中2長女。



夏休みの2者面談では社会の歴史地理、理科の物理化学地学の成績についてコテンパテンに言われ(40点以下は成績1で、どちらも「1」ついてますショック)、期末はノー勉強で乗り込んだことも先生はお見通しで、高校は容赦なく留年がありますよと鍵を刺され、ここについて来られなくて高校受験する子もいますよとまで言われ、フラフラになって帰宅した私。




2年生の終わりに高校受験の判断をしますと厳しめに伝えたら、本当に素直になって、中間テストも苦じゃない程度にだけど勉強してたえーん

結果も返ってきて本人も父母もほっとしてますほっこり



そんな長女。

先日、学校で英検3級を受けて、二次試験の希望地になんと…‼️


小田原


を選んだそうな…ガーンもうびっくり。



長女 いや〜、近そうかなと思って。



地理、というか、これはもう電車に乗る機会が多かったら自然と分かるものだよね。だって、おじいちゃんちは小田急線で小田原行きに乗るわけで…



まぁ、当日に電車で行かれる距離で良かった…



一次が受かったら小旅行ですほっこり

楽しみールンルン



イエローハーツイエローハーツ

さ、わが家のアイドル、ベビちゃんラブラブ


先週、最初の1歩が出て、あれよあれよと5歩くらいまで歩けるようにラブ

でも慎重さん且つみんなに褒められたいちゃんだから、私と2人きりの昼間は1歩出さず、夜みんなが揃った時に披露するという…

もしや大人の心を持った誰かの生まれ変わりでは…アセアセ



重ねてタワー作ってボールを転がすおもちゃ。ボウシにするのがブーム〜ラブ