わが家の小5長男くん。


学校の移動教室に向けて学年全体で熱く熱くあつーく準備を進めてきた1-2学期。

(少人数ならではなのか、どこのそうかの

分からないけど、先生たちも、それに引っ張られる子ども達もすごい熱いんだよポーンほんと、先生たちに頭下がる。)


持ち物もつい新品を揃えたくなる私でして、ついでに兄弟の分も、なんてやってたらエライ出費だった‥笑い泣き


よーし、と思っていたら、金曜日に喉いたいなぁ、と言い出して、土曜日の朝には38.5度の熱。普段なら1日様子を見たりしちゃうんだけど、コロナだったら報告するのに検査時間とかを考えたら月火の移動教室まで時間がない❗️もう即、病院へ。


お願い。風邪だと言ってくれ…


ええ、もちろん願い叶わず、PCR検査することにぼけー


幸い抗原検査はマイナスだったんだけど、PCR陽性の可能性はゼロではないから外出禁止ね、明日の午後に電話で連絡するからね、と言われて帰宅。



もうさ、生きた心地しなくてさ…

もしも陽性だったら私たち家族みんな濃厚接触者で、みんな検査するわけで、この2週間は病院もたくさん行ったし児童館も行ったし、子どもたちは学校行ってるし、誰かに迷惑かけると思ったら後ろめたさと罪悪感とで心が疲弊しまくりでさ。



家族以外とは食事なんてしないし、外食だってしないし、他人とマスク外しての会話もするわけない。私とだんなさんに至っては通勤もないわけで、思い当たるところはないんだけど、それでもこんなに不安。



結果は陰性だったからこれを書いてる訳なんだけど、コロナが収まるまでは、おとなしく、ひっそりと生活してよ、って改めて強く思いました。



結果待ちであれだけ罪悪感を感じるのだから、陽性だったら心が壊れてしまうよ。


この間テレビで、心のケアをする場所が足りない、勇気を出して受診予約しようとしたら2ヶ月先まで予約いっぱいなんてことが起きていると言っていたけど、大事なところだからきちんと満たされるようになってほしいな。



さて、肝心の長男くん。翌日には熱も下がり、今朝元気に出発しましたーほっこり事故だけが心配だけど、行きは無事に到着したようなのでひとまずホッです。


塾のカリテも志望校判定テストも受けられなかったので、今週末は家で解きまくりだーおーっ!


キラキラキラキラ

さ、心配ごとダントツトップの小1次男。


宿題をちゃんと持ち帰って来たら褒める、健康観察カードをちゃんと出せたら褒める。そんな褒めポイント、長男長女の時には思いもしなかったけね。次男を知ることで、世の中の見方がだいぶ変わりましたニコ


7月から始めたお習字がこんなに上手になって、お母さん感激キラキラ


右が7月、左が先週の。