ハート型の舌を持つ舌小帯短縮症の小1次男。



最初に受診したのが5月始めの頃。手術室がいっぱいで、今週、ようやく手術でした。4ヶ月待ちって…


ついでに上唇小帯も太くて前歯に隙間ができてたので、こちらも切ってもらいましたー。



全身麻酔、2泊3日パパ付き添いのビッグイベント口笛


タオル、歯ブラシ、着替えのパジャマなどなど…使い古した感むき出しの物じゃ恥ずかしいな、と思ったら用意するものがたくさんで、そこそこの出費だった…札束



手ぶらで出産ってありがたかったんだな〜照れ



さて、こんな流れ👇

1日目 

14:00入院。めちゃ元気。


2日目

朝昼は食事なし。

14:50手術開始。1時間後、眠ったまま部屋に戻る。

(コロナでベビちゃん病棟に入れず、母は面会どころか手術前も会えずでしたショボーン知らずに会いに病院行っちゃったよねタラー



ここからが可哀想でさ…(聞いた話)

全身麻酔で内臓も止まってたから、その負担で嘔吐が止まらず…退院できないかも、の空気が流れ始めたそうガーン



3日目

2度の診察で無事に退院。

2日ぶりに会う次男は見るからにげっそり…



帰宅後、

痛みで普通の食事はできなくて、お昼はベビちゃんのお粥をさらに柔らかくして、少しだけ食べられました。


夜もやわやわのカレー。

(でもお菓子は痛みに耐えて食べてた…えーちょっと優しくしすぎたかな…?)



そして、まだ舌の使い方がうまくできなくて、もごもご話してます。特にイ行がほぼ聞き取れないアセアセこれは大変そうショボーン




ちなみにお会計は乳児医療証が使えます。


わが家は県をまたいだので一旦立替で、個室代合わせて7万円ほど。

個室代以外は申請したら後から戻ってくるって照れ

手間かかるーチュー

でもお金の負担はなくて助かるーおねがい

ありがたいです。




3日間学校を休み、全身麻酔の負担で一晩中嘔吐に苦しみ、加えて痛みで食事もできず、元気を取り戻してもおしゃべりが上手くできず。



やっぱり赤ちゃんの時にやった方が、本人も周りも負担が少ないんじゃないかな?と思いました。



ちなみに赤ちゃんの時の舌はこんな感じ。この後成長につれて舌先はぱっくり割れていきました。写真デカ!






次男の場合はこの短い舌で、下の歯の裏を7年間もグイグイ押しちゃってたから、噛み合わせも反対になっちゃって…その治療にヒャン万円単位でお金が飛んでくことに💸なっているので尚更ですえーん



孫がそうだったらきっちり説明してあげなくちゃプンプン



でもひとまず手術が無事に終わって、あっかんべーもできるようになって、ほっ。です。



キラキラキラキラ

さて、産まれたときから空気をピカイチ読むベビちゃん。


なんと、入院1週間前に始めての高熱が❗️そう、突発性発疹です。

発疹の出始めまでずーっと食欲もないし、機嫌も良くないし、夜泣きも大変でさアセアセ


でも入院前日に全快びっくり

きっちり予定を合わせてくれました。天性やね。すばらしいおねがい



チャイルドシートに乗って音楽かけたらすぐ寝ます照れすばらしいキラキラ

大きくなったなぁ。足が飛び出ちゃってるもんね。はっ!生後1ヶ月から肩ベルト動かしてない…びっくり