皆さんこんにちは。

 

7月も下旬に入り、毎日暑い日々が続いていまして、私の住んでいる東京も35度ぐらいまで気温が上がって外に出たら溶けてしまいそうなぐらい暑いです。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

 

今回も彫刻のことを載せたいと思います。

 

 

こちらが今現在の観音様の状態です。

 

 

前回に比べて手の形も出していき、胸飾りやじょうはくも彫り出していき、観音様の姿に近ずいてきました。

 

これからどんどん進めていきたいと思います。

 

 

では、ここで今、彫刻と一緒に勉強させていただいています仏画のほうも載せたいと思います。

 

 

上の写真は色紙に白衣観音の下絵を写していき、墨で下書きした下絵を写仏をする感じでなぞっていき、顔彩で彩色をしていきました。

 

今は色紙に書いていますが、上級の段階になってくると掛け軸に書いていくようになってきます。

 

仏画も彫刻と同じで神経使いますので、一生懸命精進していきたいと思います。

 

ではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最近ニュースで熱中症で搬送されている人が多いことをよく耳にしますので、皆さん体調管理には十分お気をつけ下さい。

 

本日はこのへんで失礼します。