皆さんこんにちは。

 

6月も下旬に入り、私の住んでいる東京も梅雨入りし夏の訪れを感じる季節になりました。

 

今回は私のプライベートのことを紹介したいと思います。

 

東京のお寺巡りをしてきました。

 

まず、一ヶ所目が深川不動堂です。

 

 

ご本尊は不動明王で、成田山の別院でもあります。

 

・境内の風景

 

 

御朱印をいただいてきました。

 

 

二ヶ所目は法乗院(深川閻魔堂)

 

・閻魔堂

 

ここの閻魔様は変わってまして、上の写真のように閻魔様の前のお賽銭には夫婦円満や交通安全や合格祈願など自分の希望するご利益のところにお賽銭を入れると音声が流れてきて、閻魔様の説法が始まります。

 

私も実際にお賽銭を入れて閻魔様の説法を聞いて「なるほど、ありがたいな」と思いました。

 

 

・本堂

 

 

御朱印

 

ご本尊の大日如来と閻魔様の御朱印をいただいてきました。

 

 

三ヶ所目は大観音寺です。

 

・本堂

 

ここのご本尊は観音様で、実は変わったお姿をしていまして、高さが170㎝の鉄製の頭部だけのお姿で、向いている方向も正面ではなく斜め右方向を向いています。

 

実はこの観音様の頭部はもともと正面を向いていたんですが、東日本大震災の後に御開帳したらなんと観音様の頭部が斜め右を向いていて、ちょうど被災地の方角を向いていたそうです。

 

震災の時に他の仏具にはなんの変化はなかったのに、観音様の頭部だけが動いたそうです。鉄製ですので、人の力で動かせるわけがありませんからこれを聞いた時私は「世の中科学では解明できないこともあるんだな」と思いました。

 

・境内の風景

 

御朱印をいただいてきました。

 

ご本尊の観音様とお地蔵様の御朱印をいただいてきました。

 

では、長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最近、気温が高くなってきましたので、そろそろ熱中症が心配な季節になってきましたので、皆さん体調には十分気を付けて下さい。

 

本日はこのへんで失礼します。