皆さんこんばんは。

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

皆さんはお正月はどのように過ごされましたか?

初詣などに行かれた方が多いと思いますが、私は年末からお正月休みをいただきまして、地元の三重県に帰省していました。

私も地元の神社に初詣に行って来ました。

 

今回は今年度最初の更新ということもあり、私のお正月休みのことを書きたいと思います。

 

 

先日、久々に京都に行ってきました。

 

 

まず最初に三十三間堂に行きました。

 

御朱印をいただいてきました。

沢山の千手観音や二十八部衆は迫力があって良かったですね。

 

次に平等院に行きました。

 

 

宇治川

 

 

鳳凰堂は拝観の待ち時間が90分待ちだったため残念ながら入ることはできませんでした。

ディズニーランドかUSJかて思いましたね。

 

御朱印

二種類いただいてきました。

 

次に東寺に行きました。

五重塔近くで見ると凄く大きかったですね。

 

こちらの講堂にあの立体曼荼羅があります。

 

 

御朱印

こちらも二種類いただいてきました。

 

 

次に神泉苑に行きました。

 

御朱印

こちらは三種類いただいてきました。

 

 

夜の京都タワーと京都駅

本当は京都タワーの展望室からの夜景を載せたかったのですが、時間の都合上行けませんでしたので、上記の写真でご了承下さい。

 

私はこの関侊雲仏所に入門する前は京都伝統工芸大学校という学校で仏像彫刻を四年間やっていました。

実は昨年まで四年間京都に住んでいましたので、久々に京都に来て、あの頃京都のいろんなお寺を巡ったり、友達と飲みに行ったことや映画を見に行ったこととかの学生時代の思い出が蘇ってきました。

 

京都ありがとう。

また行きたいです。

 

では、長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

倉田 亘