皆さんこんばんは。

 

10月も中旬に入り、肌寒い季節になってきましたが、皆さんは風邪などひいていないでしょうか?

 

 

先日、ブログに載せました東京の銀座の「ギャラリームサシ」で開催されました師匠の関侊雲先生の個展に行ってきました。

 

 

 

 

 

先生方の作品を一つ一つ見ていって、阿弥陀様や観音様の優しそうなお顔や衣の自然な流れや台座の反り花や蓮華の花びらも1枚1枚丁寧に仕上げがされていて、見ていて相当な根性がいるだろうなと思いました。

 

私は今月で弟子入りさせていただいて半年が経ちましたが、まだ頑張りが足りないかもしれませんので、もっともっと頑張らなくてはいけないと思いました。

 

関先生とご一緒に写真を撮らせていただきました。

 

 

自分もいつか人々が心から拝んでもらえるような仏像を彫れるようにこれからも精進していきたいと思います。

 

このような機会を与えて下さった先生方には感謝致します。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

関先生の個展に行った後は、東京国立博物館の運慶展に行ってきました。

平日でも結構凄い人でした。

 

 

円成寺の大日如来や願成就院の毘沙門天や瀧山寺の聖観音など多数の仏像が展示されていました。

 

私が特に気に入ったのが、願成就院の毘沙門天で目は玉眼が施されていて表情もリアリティーがあり、まるで生きているかのようでした。

 

円成寺の大日如来も正面だけでなく横や後ろからもみることができ、長岳寺の阿弥陀三尊も間近で見ることができ、本当によかったです。

 

 

関先生の個展や運慶展に行ってきて、これから仏師の修行していく上では、大変勉強になり、充実した1日になったと思います。

 

運慶展は11月26日までやっていますので皆さんも是非行ってみてください。

 

 

 

では、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

本日はこのへんで失礼致します。