皆さんこんばんは。

 

9月に入り、そろそろ秋の訪れを感じるようになりました。私の住んでいる富山も朝と夜は少し寒いぐらい、涼しくなってきました。

 

では、今回は彫刻ではなく、私のプライベートのことを紹介したいと思います。

 

先日、富山県南砺市福野にある安居寺というお寺に行ってきました。

 

 

安居寺は奈良時代に聖武天皇の勅願所として、行基が勅命を受けて壮大な伽藍を造営しました。

 

 

山門

 

鐘楼

 

手水舎

 

観音堂

こちらには釈迦が自ら刻んだとされる聖観音像が祀られています。

秘仏になっているため普段は見ることはできません。

 

本堂

 

境内の風景

境内に入った時は、木々が鬱蒼と茂っていて、別世界にいるような神聖な雰囲気でした。

 

御朱印をいただいてきました。

こちらは観音堂の観音様の御朱印になります。

 

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

この三連休は台風のほうが心配ですので、皆さんもくれぐれもお気をつけください。

 

では、本日はこのへんで失礼致します。