面白かった。
ナイキ好きでなくとも、
面白いと思える、ビジネス書?かな。

{F7E63ADD-650A-4A75-A2A2-D53ED38B8AB5}


シューズを知らないと、
なんのこっちゃっていう感じはするが、
読み物としては、面白い。

せめて、シューズの挿絵か写真でもつけてくれたら、よかったと思う。


にしても、
昨年の10月に買って、ようやく読み終わった。
時間かかったなー。




ナイキ辞書というより、
フィルナイトと、ナイキ のお話だった。


だったが、今まで、こんなに細かくナイキ誕生の話を示された文献や情報は、なかった。


よくあるのは、フィルナイトの略歴にあるように、ブルーリボンを立ち上げて、
日商岩井を介して、オニツカタイガーを売り、
その後ナイキを創立した。程度しか知らなかった。

{880CB021-73E2-4304-95CB-C385C74A0DE4}


二、三行の情報から、
一気に、詳しい内容を知る事ができた。



ハッタリでかまして、
ブルーリボンと名付けて、
その後、幾多の危機的状況を乗り越えて、やってきたなんて、話は知らなかった。


シューズの由来なんかも、ポンポン出てきたり、興味深かった。


今後の参考に…と思い気になる箇所は、
付箋つけて、マーキングしたりした。




最後のほうで、

心の中でこうときめたことに対して信念を貫くのだ。

というコトバが印象的だった。


そして、最後に妻への謝辞。





改めて、
ポンポンとスニーカーを買ってしまい、
困らせている妻に感謝しようと思う。

いや、いつも感謝している。






読み終えて、ブックカバーに、こんなキャッチコピーが。

シビれるぜ。

{BFAC913A-4D83-4460-92A2-2506B6D10B56}





さて、
次は、何年も前にブックオフで200円で買って読む気がおきなかった、ジャストドゥーイット 物語を読もうと思う。

{3A076859-196F-4889-B35C-13E3488B2F5D}



こっちは、もっと字が多い…

半年くらいかかっちゃうかな…