8月4日、「うたとも8月大阪うた会」(カラオケ館なんば戎橋本店)に参加しました。



猛暑続きで外に出るのが嫌になりそうでしたが、そうも言ってられないので、暑さを吹き飛ばす気合いで向かいました。

大きな変化と言えば、カラオケ館のドリンクバーのソフトクリームが別料金に。
無くなるのが早かったし、これは仕方ないかな。

企画部屋「お化け・ホラー部屋」を予定していましたが、私以外集まらずに不成立となりました。
その分、ホラー作品を含めた“夏うた”をたくさん歌わせていただきました。


【1部屋目:こたつねこさん】(JOYSOUND)
1.徒花ネクロマンシー/フランシュシュ/ゾンビランド サガ(1期)
2.灼熱Bonfire!/RAISE A SUILEN/BanG Dream!
3.煩悩☆パラダイス/愛美/てんぷる
4.八月のif/Poppin' Party/BanG Dream!(OVA)
5.D.M.F/Merm4id/D4DJ All Mix

〈コメント〉
久々にご一緒させていただくメンバーばかりということで、ジャンルそのままで初出しやあまり歌ってない曲で行きました。

1.ホラーと言うより、お盆と言った方がいいかも。
2.盆ファイヤー、もとい、bonfire=焚き火。
3.ボン続きですが、こちらがお盆です。
4.8月4日→ハッシーこと大橋彩香さんの曲。
5.第5話の劇中歌。


【2部屋目:暁航】
(JOYSOUND)
6.海底少年マリン/小原乃梨子、若草児童合唱団/海底少年マリン
7.出撃!SAF/コロムビアゆりかご会、フォートーンズ/ファイヤーマン
8.みんなあつまれ!メダマンおどり/堀江美都子、ヤング・フレッシュ/ぐるぐるメダマン
9.輝け!8人ライダー/水木一郎(TV版)、ささきいさお(劇場版)、ザ・チャープス/仮面ライダー(スカイライダー)、8人ライダーVS銀河王
10.透明ドリちゃん/大杉久美子、ザ・チャープス/透明ドリちゃん
11.どろろの歌/藤田淑子/どろろ(1969年版)
12.ここは惑星0番地/水木一郎、コロムビアゆりかご会/冒険ファミリー ここは惑星0番地
13.猫目小僧/堀江美都子、コロムビアゆりかご会/妖怪伝 猫目小僧

〈コメント〉
よくご一緒させていただき、ジャンルも近いこともあり、4人編成で廻りが早く、通常の2倍は歌えました。
“夏うた”というよりも“懐うた”が多い目に

6.小原乃梨子さん追悼。
放送55周年(前身の作品は除く。)。
7.歌入りが第2話のSAF結成シーンに、カラオケやアレンジBGMがSAFの出動、ファイヤーマンの戦闘シーンに使用。
8.YouTube東映特撮にて配信済み。
エンディングの他、劇中の踊りのシーンでも使用。
9.先月の「宇宙部屋」の候補に入れていた。
8人だから8月で良かったかも。
10.YouTube東映特撮にて配信中。
渡辺宙明作曲では珍しいファンタジーもの。
11.放送55周年。
12.YouTube東映特撮にて配信済み。
先月の「宇宙部屋」の候補。
13.セル画主体のアニメーションではなく、劇画タッチの切り絵を用いたゲキメーション作品。
原作の楳図かずおが作詞と作曲を担当。


【3部屋目:チェルシーさん】
(DAM)
14.ひぐらしのなく頃に/島みやえい子/ひぐらしのなく頃に
15.Look at me♡/Happy Around!/D4DJ All Mix
16.壱雫空/MyGO!!!!!/BanG Dream! it's MyGO!!!!!
17.EXPOSE ‘Burn out!!!’/RAISE A SUILEN/BanG Dream!

〈コメント〉
最近の作品が多い目になりました。
2006年は懐かし系に入るとか入らないとか。

14.サスペンスホラー作品ということで。
島みやえい子さんは最近では、「D4DJ」Happy Around!の「カレーライスが大好き♡」の作詞&作曲をされています。
15.第6話劇中歌。ハピアラがゾンビ風に変化するホラー回。
16.池袋サンシャインと秋葉原atreでキャンペーンが開催されるので。
17.夏うた。火傷しないように。


暑さに負けないように、カラオケを楽しんでいきたいと思います。



帰りは、道頓堀の大阪王将へ。
バテ気味でも、お腹は空きます。



ありがとうございました!