2月17日、『Roselia LIVE TOUR「Rosenchor」大阪特別公演』(大阪城ホール)DAY1に参加しました。


「BanG Dream!」のリアルユニット2組目のRoselia。
意外にも大阪でのライブは初でした。

Roseliaのライブは、ポピパのライブでのシークレット出演と2ndライブをライブビューイングで、現地参加ではハウステンボス、ブシロード15周年などフェスやRASのライブのゲストアクトで観たのみでした。

チケットは、CD最速先行抽選で一般席(グッズ付き)が取れました。

グッズ受け取りがあり、正午前に城ホールに到着。
ライブグッズの他に、Roseliaプロテインバーの販売がありました。
2パック購入するとブシロードの木谷高明社長と2ショット撮影が出来、参加しました。
ミルキィホームズきっかけでブシロードを知り、10年近く推してきましたが、木谷さんと直接お話しするのは初めてでした。
木谷さん、ありがとうございました!


グッズは事前通販予約の現地受け取りに。
ペンライトなど標準装備を揃えました。
特典のアクリルキーホルダーは友希那、燐子。



ライブまで時間があったので、駅前でトンカツ&鳥の唐揚げ定食、クレープを食べました。




大阪会場のグッズ付きチケットの特典は、白Tシャツ。


座席は、B3エリア。アリーナのプレミアムシートエリアの後ろで、とても観やすい位置でした。下手側なのでリサ、りんりんの基本位置寄り。


〈オープニングアクト〉
「夢ノ結唱」ROSE
*ユーフォリア 
*魂のルフラン 

バンドリの新プロジェクトより、Roseliaの湊友希那の歌から生まれた存在(AI)のROSEが、オリジナル曲と、Roseliaもカバーした有名アニメ映画の主題歌を聴かせてくれました。

【Roselia】
相羽あいな(湊友希那役、Vo)
工藤晴香(氷川紗夜役、Gt)
中島由貴(今井リサ役、Ba)
櫻川めぐ(宇田川あこ役、Dr)
志崎樺音(白金燐子役、Key)

前半は、キャラクターのカラー別の衣装で登場。

*ROZEN HORIZON 
*BLACK SHOUT 
*Song I am. 
*覚悟の Liberation

*熱色スターマイン (燐子Key演奏から)
*Blessing Chord 
*Sing Alive (紗夜Gt演奏、リサBa演奏から)
*ZEAL of proud(あこDr演奏、リサBa演奏から) 

各楽器のソロから各曲に繋がる演出がなされました。


〈幕間映像〉
キャラ崩し10回記念・日本都道府県争奪戦(その1)
クイズやゲームに勝って、日本の領土を取って行く。

ライブ後半は、ゲーム内では1度しか着用していない衣装で登場。

*Safe and Sound 
*Sprechchor 
*Dear Gleam 
*一逢の Full Glory 


〈幕間映像〉
都道府県争奪戦(その2)
今後のツアーの終わりまで勝負は続きます。


〈アンコール〉
*FIRE BIRD 
*VIOLET LINE 

最後は中の人としてのライブ。
大阪ネタトークが展開され、バン(銃で撃つふり)と言ったら観客はウッと倒れるウェーブが出来ました。

曲の方は観客参加型で、FIRE BIRDは終盤のララ ラララ~を長くして一緒にハモり、ヴァイオレットは冒頭を一緒に歌いました。

銀テ、取れました。



とにかく、熱いライブでした!
セトリも初心者に優しく、参加できて本当に良かったです!

Day2については後日。