27日、「しゃべれる歌手は、ややこしい!!vol.1~イケボのふたりになに訊くねん!~」(会場:南堀江knave)に参加しました。



石原慎一さん、NEW JACK拓郎(梅田凡乃)さんによるトーク&ライブイベント。
私が参加させていただいているアニカラサークル「うたとも」の参加メンバーが運営されているとのこともあり、特撮好きとしては見逃せませんでした。

予定がなかなか決まらず、チケット申し込んだのが直前だったのですが、センター寄りの席に座れました。ドラムセットが用意されていたので、音楽面でも期待が高まりました。


◎NEW JACK拓郎
・五星戦隊ダイレンジャー(TVサイズ)
◎石原慎一
・救急戦隊ゴーゴーファイブ(TVサイズ)

オープニングから飛ばして、ご登場!
石原慎一さんは活動40周年。
NEW JACK拓郎さんは活動30周年。
トークを交えながら、ライブが行われました。

◎石原慎一
・地球孝行
・重甲ビーファイター
・ドラゴンボールZメドレー
(挑戦状~魔人ブウの悲劇~Cool Coolダンディ)

BFがOPとED揃い踏み。
DBZのヒット曲集(イメージソングアルバム)は20種類発売され、本編で使用されたのは僅か。

◎NEW JACK拓郎
・OSSAN'S DILEMMA 
・maco

DBZは拓郎さんも関わっていました(勝間田幹雄名義)。

◎石原慎一
・I just wanna be with you
・Promised Lite〈約束〉

青春ラジメニアが懐かしかったです。


◎NEW JACK拓郎
・黒の貴公子
・火を吹けダイバスター(樫原伸彦)
・情けない週末(佐野元春)

今年30周年を迎える「忍者戦隊カクレンジャー」の遠藤憲一さん演じる貴公子ジュニア(ガシャドクロ)のテーマ曲(X10名義)が聴けるとは。個人的には大きな収穫でした!

◎石原慎一
白い恋人たち(桑田佳祐)


◎石原慎一&NEW JACK拓郎
〈ギター演奏:ひろ〉
・万里の川(CHAGE and ASKA)

代表的男性デュオの名曲が、カバーでも生で聴けて、感動しました。


〈生バンド:Ernst〉
◎NEW JACK拓郎
・俺たち無敵さ!!ダイレンジャー
◎石原慎一
・この星を この街を(高山成孝)
◎NEW JACK拓郎
・五星戦隊ダイレンジャー
◎石原慎一
・救急戦隊ゴーゴーファイブ

ラストは生演奏付きで。もちろん、声出し可能で大盛り上がりでした。
戦隊シリーズの名曲2連続は感動モノでした。


《トークコーナー》
ネタバレ禁止なので詳しくは書けませんが、貴重なお話しが聴けて、たくさんの質問に答えてくださったり、終始笑いっぱなしでした。
石原さん40周年、拓郎さん30周年のケーキが贈呈されました。
おめでとうございます!
(ケーキは後でカットされ、観客に先着順で配られました。石原さんのはすぐに無くなり、拓郎さんのは撮影会後に残っていたのでいただきました。)




《撮影会(有料)》
石原さん、拓郎さん、どちらかお一方と2ショット。2件ではお一方と2枚、あるいはお二方と3ショット1枚を、手持ちのスマホやカメラで撮影。
私はもちろん3ショットにしました。

ありがとうございました!