2023年12月30日、『Photon Maiden 2nd LIVE「Ship’s Log」』(会場:Zepp HANEDA)に参加しました。


「D4DJ」Photon Maidenのワンマンライブの開催は、2021年10月以来。
丁度仕事が年末年始休みに入り、参加を決めました。

物販は事前予約の現地受け取りにしていたので、受け取り時間に間に合うように会場へ向かいました。
その前に早い目の昼食で、「とんかつ檍」で特ロースカツ定食を食べました。ハピアラやピキピキのライブの前にも食べたことがあり、いわゆる“験担ぎ ”です。


物販は開始の11時30分には既に長蛇の列。
事前予約でTシャツ、タオル、乙和&岩田さんのアクスタが売り切れで、現地でもすぐに売り切れたようです。
事前予約で買ったのは、Tシャツ、タオル、咲姫&つむつむのアクスタ。


待ち時間、フォロワーさんとお会いしました。同じくつむつむ推しでした。


Zepp HANEDAへはハピアラ、ピキピキのワンマンに参加済みで、今回でフォトン制覇です。コロナで無観客になったピキフォト合同も同じ会場でした。

チケットと座席は、昼公演はVIPのJ列中央エリアの上手寄り。夜公演は一般の機材エリア横の上手側、前が通路。
観やすい位置で、つむつむとひーちゃんの立ち位置寄りでした。

出演:Photon Maiden
紡木吏佐(出雲咲姫役)、七木奏音(新島衣舞紀役)、岩田陽葵(花巻乙和役)、佐藤日向(福島ノア役)
※敬称略。

前島亜美さんの後任に七木さんが加わり、6月のトークイベント、12/10の京プレ(フェス系ライブ)を経て、新生フォトンとしては初ワンマンライブとなりました。
1stでは出来なかった声だし応援が可能に。

ライブのテーマは“航海日誌”。
フォトンと一緒に船旅をし、思い出に記そう!

セトリは、ソロカバー曲のみ昼夜で異なります。

*Photon Tale
*Be with the world
*We never stop
*Linked Ring
*Discover Universe
*GETCHA!

初期2曲のリバイバルである4thシングル曲で開幕。
2ndシングルのBe with the worldは1stでも披露された針時計風の振付が印象的。
個人的にお気に入りの1stシングルDiscover Universeでは、間奏部をDJのつむつむがスクラッチでアレンジし、盛り上げました。


〈昼公演〉
*ファンサ(花巻乙和)
*Let The Show Begin(福島ノア)

ソロカバー曲コーナーは、はるちゃんは曲名通りに会場にファンサービス。
たろすけ(つむつむがこう呼んでいる。)はKawaiiものへのこだわりが伝わってきました。

〈夜公演〉
*Dear My Friend(新島衣舞紀) 
*プラチナ(出雲咲姫)

かのんさんはカッコ良さと可愛さが合わさった衣舞紀その人でした。
有名声優の人気アニメ主題歌を可愛く歌うつむつむは、この時は咲姫ちゃん降臨でした。

*G.A.M.E.
*OVERCOME
*A lot of life
*This game
*FriendShip
*4 Challenges
*暁

後半は、椅子に座ってパフォーマンスするG.A.M.E.で始まる。
ライブの新曲FriendShipは振付をレクチャーして披露。
4チャレはコールとクラップ(手拍子)で盛り上がる。
アニメ1期で誕生し、D4DJ EXCLUSIVE TRACKSアルバムCDにはかのんさんに差し替わった暁で一旦終了。

〈幕間映像〉
つむつむ&かのんさん、はるちゃん&たろすけのコンビで、乙和ちゃんが気に入りそうなオムライスを作る料理対決。
完全版は特別トーク番組として有料配信。
つむつむは料理配信でかなり腕を上げられていました。
オムライスが食べたくなってきました。


〈アンコール〉
*4 many colors(TVサイズ)
*Photon Melodies

アニメ2期の劇中歌で、メンバー4人の個性が表現された4 many colors。
ラストはフォトンの原点であり、代表曲であるフォトメで締め括られました。

フォトンはつむつむのDJプレイ、はるちゃんとたろすけ、かのんさんのダンスで成り立ち、終演の挨拶でも仲の良さが伝わってきました。
衣舞紀役にかのんさんが入ってくださって、本当に良かったです。

最高のライブをありがとうございました!




帰りは会場近くのHANEDA SKY BREWINGで、店内の「D4DJ」の各ユニットのPV観ながら飲んで、その後に夜行バスで帰りました。