こんにちは!



昨日の続き
チャゲアスさんの
『SAY YES』の深いお話♪











この曲は
武田鉄矢さんのあの名シーン
「僕は死にましぇーん!!」で有名な
『101回のプロポーズ』の主題歌ですね♫









まずなぜ僕がこの曲の内容を
深く掘り下げてみようと思ったかと言うと、題名にもなってる『YES』の部分が気になったからです









まよわ~ずに~♪
SAY YE~S♪
まよわ~ずに~♪





直訳すると




迷わず!
はい!と言って!
迷わず!






ってなりますよね
この はい!に関して答えを
言うと、
「結婚してください!」
の返事の
「はい!」なんですよね♫


まぁこれは、なんのドラマの主題歌なんだ!ってことを考えればわかることでした☆笑








ってことはこの曲は
プロポーズの曲ということになります!
飛鳥さんが作詞作曲してるので
一応男性から女性へ向けたプロポーズってことになるかな

ここまではそんなのわかってるよー!
って感じですよね!!笑











けど、僕が言いたいのはここから!!



『SAY YES』は
ただ女性へ向けて歌った求愛ソングではないということ!!









1番の歌詞を見てみると




ふたりで夢をそろえて
何気なく暮らさないか♪

とか

何度も言うよ
君が溢れてる♪



というような
ストレートな女性へ対する歌詞♫







このまま終われば
あー女性に歌ったラブソングだなぁ♪と思えるのですが、僕が気になったのは2番の歌詞!










なんども言うよ
君は確かに僕を愛してる♪









ん?
なんかいきなり上から目線になったぞ?笑








プロポーズの曲なのに
こんなに日本人男性が
ものすごく強気に

確かに君は僕を愛してる!

なんて言えるかなぁ?って
考えた時に
僕だったら言えないな~と思いまして…笑







ましてや
1番で
何気なく暮らさないか?
なんて言ってる人が
この強気発言はおかしい!












で!!
ここで僕はパッとひらめいたです!!



この歌は
女性に向けて歌った歌ではなくて…











プロポーズを前にした
不安で仕方ない男の気持ちを歌った歌
なんだと!!!









だからこの強き発言は
プロポーズを受けてくれるだろうか?
という不安から生まれた強気なんです!!

つまりここの歌詞は
自分自身に対して勇気づけるために
鼓舞してる歌詞なんではないかと!









こう考えて歌詞を見てみると
あのサビも当てはまるんです!!









迷わずに!
はい!と言ってくれ!
迷わずに!









ほら!!笑




プロポーズを前に祈ってる男性が
見えてきましたでしょ?










どーですか?
この僕の推理♫笑
あくまでも自論ですからね♪








こういう風に考えて
『SAY YES』をもう一度聞き返すと
ジーンときますよ!










いや~深いなぁ~







くりやまわたる










~1番コメントお返し~

かさぶた さん

こんにちは!
たくさんコメントありがとうございます☆
昭和の曲はやっぱりいい曲だらけですよねー♫

どーですか?ぼくのSAY YES!
なかなか深いんではないでしょうか?笑
かさぶたさんの
SAY YESも女性目線って感じで好きです♫