新年となってから初の更新、間があいてしまいましたね。


年末は連盟職員の手続きミスから突如の記録係の依頼があり、それで色々とあって、精神的にも行動的にも厳しい思いをしたのですが

、落ち着くことが出来たのは良かったと思います。


対局の方は1月6日、順位戦の長岡六段戦からスタート。先手番で横歩取りでした。研究の薄い形に強制連行される作戦をウッカリしてしまい、相手だけが研究している局面に引きずり込まれましたが、そうなったらなったなりの対応で、時間を注ぎ込み、局面を終始優位に進めました。快勝と言っていいと思います。


1月12日の棋王戦予選、木下七段戦は不戦勝に終わりました。対局相手が対局場にお越しにならず、連絡もとれなかったため。気持ちの良いものではなく、ちゃんとした棋譜を残せなかったことは残念なこととしか言いようがありませんが、また次局以降の公式戦でいい棋譜を残せるように頑張っていきたいと思います。