第35期竜王戦七番勝負第6局の観戦記は無事に脱稿。相当な時間をかけたので、ホッとしています。ただ、いつもペンクラブ大賞の受賞も夢見ながら、結局思うような文章が書けないのは常。


副業の方は及第点ですが、肝心の本業がボロボロです。昨日の竜王戦、田中(悠)五段戦は逆転負けでした。悲観補正で局面がそんなに良くないと思っていたのはいいのですが、やはり一方的な時間切迫がいつものことで、良くはない。うまくいくときは勝ちきれるのですが、時間切迫の焦りからミスが出て逆転負けはここ2年ほどを象徴する内容でした。竜王戦は昨年の降級後もボロボロで、今年に至っては3戦全敗ですか。


この一年、年男でしたが、何一つ形に残るものを残せなかったように思います。まったく注目されない位置に沈んでしまい、ひっそりと対局をする私を応援してくださる方がもしいるとしたら申し訳ないですし、本来は合わせる顔もないレベルだと思います。自分でもガッカリ、恥ずかしいといった言葉が浮かびます。


今年の初めにTwitterで何か大切なものを見つけられるような一年にしていけたら、とかカッコつけたことを言っていたような気がしますが、有言不実行に終わった気が。


来年に向けて、というのは今は特に考えられないですし、プランもないですけど、まあ月並みながら目の前の仕事を自分なりに一生懸命やっていくしかないかなと思います。