この話知らない人がいたらたぶん僕はあなたを好きになってしまう
あなたは次の文章を読んで何を思いますか?
↓
はじまりはじまり
〜
むかーし、むかし
あるところに
おじいさんとおばあさんがいました
おじいさんはやまへしばかりに
おばあさんはかわにせんたくにいきました
おばあさんがかわでせんたくをしていると
かわのむこうから
どんぶんらこー どんぶらこー
と
........
〜
はい、もう続きはわかりますよね?
何の話かもわかるし、定番中の定番の
タモリさんはサングラスですよね?
さんまさんは出っ歯ですよね?
たけしさんはアウトなレイジですよね??
岩間渉はチビでガラ声ですよね??
ってコラコラ♡
はい。
そんなこんなのパンナコッタやなこったですが
先日、こんな耳タコなお話を初めて聞く人に出会いました。
いや、もうだいぶ出会って時は経ってますが
うちの娘の話です。
この前、一緒にお昼寝しようかー
って流れになり、近くに絵本もないから
身振り手振りでとっさに桃っちのお話をしました。
自分の中ではもう飽きている次元ではない
ストーリーを本もなしに娘に話すとなると
あとは演技力とパントマイムで大げさに躍動感たっぷりにお伝えするしか
自分の中にある、まぁなんつーか
これかな?、、
「マンネリ」
を解消できないと思い
全力でライブしましたよ。
寝かせたいのに全力の強弱で。
すると
娘は最初は「ん?なに言ってんだ?」的な感じでクチビル尖らせてましたけど
犬や猿や雉やオカマ(オリジナル)が登場してくるや否や
真剣な眼差しで僕の手を追ってくれたし
耳をかっぽじって耳垢なくなった状態で
聞いて、最後の鬼が桃太郎に
いや!
桃っちにボコボコになる時には笑いながら
拍手してました。(寝れ)
つまり、こんなほのぼのレイク
否
ほのぼのライフを聞いてほしいわけじゃなくて
僕らの日常にある「マンネリ化」されたものは
いかようにも表現次第で変えれるんだと
寝ない娘の横で眠い親父は気付かされたのです。
おんなじ話し何回してるのー?とか
おんなじコト繰り返してるよね?とか
おんなじ日々を送ってるだけやワイ!とか
色々とおんなじ事は続くけど
それ、おんなじ内容でもおんなじ表現しなきゃいーじゃんって事です。
「変化」は生き方が向上する美学でもあるんかもしれんけど
同じ仕事を何年も続けてる人や
同じバイト生活
同じ学校生活を続けてる人の中で
全うできてる人がいるにも関わらず
どうして
「飽き飽きしちゃう」人がいるのかっていうと
「あなたの表現力が乏しい」に尽きるのかと
眠い親父は思うのです。
いや
「全う」自体を肯定しているのではなくて
(中には堕落してるバカもいるからな、しかもそれが大半)
なぜ
同じ毎日に違和感を感じているのに
それまでの流れや
そこの環境にばかり否定するのか
同じ毎日を変えるために
仕事や学校や街や場所を変えてもお前じゃダメ。
まず
あなたが今より「同じ毎日」を
あれやこれや表現しない事には何をしても無意味!
言い訳恨めし太郎なだけ!!
ねぇ
昨日と同じ今日って何が基準だろうか???
「あなたは昨日と違うアプローチを今日という日に表しただろうか?」
かなり話しが飛躍しましたが
桃っちにフルボッコされた鬼たちはその後
どうなったのか??!?
僕らは時代にフルボッコ
それでも
桃っちも鬼も兼ね添えた
僕らはきっと
同じ今日を変えられる物語があるんだ。
〜
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「いぶりーとまこまい 1回目」
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「いぶりーとまこまい 2回目」
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「いぶりーとまこまい 3回目」
活性の火”18
ダイジェストムービー
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